2017.01.07

「俺に気があるんじゃね?」と思ってしまう、女子の「目のそらし方」

目が合うと、ついつい目をそらしてしまう。これは好きだから避けちゃう、いわゆる「好き避け」のなかでも典型的なものですよね。
けど、どんな目のそらし方でも「好き避け」になるわけじゃありません。そりゃ、大嫌いな男子と目が合っても当然目をそらすわけですから、「好き避け」ならではの目のそらしかをしないと男子には伝わらないどころか、「嫌われてるんだな、オレ」なんて誤解させてしまうかもしれません。そこで今回は、20代男子30人と一緒に、「男子が『俺のこと好き?』と思ってしまう目のそらし方」について考えてみました。

1.めっちゃそっぽ

「目がバチってあった直後に、首をグルんって回してありえないくらいのそっぽを向くみたいな。『急にそんな方向見る必要ある(笑)?』みたいなね。ああいう、わざとらしいというか、全力で目が合ってしまったことを隠そうとする感じは、かわいい」(公務員/26才)

目が合った瞬間に、急に「ああ友達まだかなー」みたいな感じで顔をぐるぐる動かしてみたりね(笑)。たしかに好きな人と目が合うと、「もともとキョロキョロしてたらたまたま一瞬そっちを見て目が合っただけなんで……」的な感じを出しちゃいますよね。
こういうのって、やってる方も「絶対意識して見てたのバレてるよー!」とか思いながらごまかしてるわけですが、なんかそういうのが全部セットでかわいいですよね。

2.下を向く

「なんか、目が合ったときに、下に視線をそらすと、気がある合図らしい、女子は。それを聞いて以来、俺めっちゃいろんな女子と目を合わせて、目のそらし方を観察してる。今んとこ横と下が半々だけど、けっこう俺のこと好きな人っているんかな」(大学生/22才)

たぶんあんまりいないでしょうね。ずっとそんなことやってたら明らかに挙動が不審でしょうから……。でも私もこれ実は聞いたことがあって、本当にそうなのかどうかはわかりませんけどね。でも大事なのは、多くの男子が「下にそらしたら気がある合図」って思ってることですよね。

3.視線の通り道なんで……

「横にあるものを見るために、顔をそっちに向ける流れの中で、その途中にいる俺のことを一瞬チラッと見る、みたいなのはなんか逆にもろバレだよね(笑)」(営業/24才)

これはわかりますかねー……。たぶんみんな一回はやったことがあるはず。
北を向いてるとこから、東を向くふりをして、北東にいる男子のことを一瞬チラ見してから東を向く、って感じです。「じっと見つめるのは恥ずかしいから、一瞬だけなるべく自然に見ちゃおう」っていう見方ですね。でも、絶対にこれも目が合ったらバレます。いくら一瞬でも、明らかにこっちを意識してるのがわかっちゃいますもんね。

4.しばらく動けず……

「目をそらすんだけど、目が合ってからコンマ5秒くらい固まってしまってるのがわかるときってあるよね。あれは、恋に落ちる音が聞こえるようだよ」(美容師/22才)

本人は目が合った瞬間に目をそらしたつもりでも、ドキッとしてるせいで一瞬反応が遅れちゃってる感じですね。こうなっちゃうのも、ありがちですよね……。
男子はほんとよく見てるなー(笑)。

おわりに

どうでしたか?
これらの目のそらし方をわざーとやってみれば、誤解させて楽しむなんて小悪魔な遊びも楽しめますね。また、本当に好きな男子に対しては自然と出てしまうものかもしれませんので、「好き」を伝えたいならよりわかりやすく、「好き」を伝えたくないなら、頑張ってこれらの仕草を隠してくださいね。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事