2017.01.08

幸せな恋愛とはほど遠い…ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴

付き合う女子までダメにしてしまう「ダメ男」。付き合うのだけは避けたい!と思っていても、気づいたらいつもダメ男と呼ばれる男と付き合っている…という女子もいるはず。
ダメ男に引っかかってしまう女子はどんなの特徴を持っているのでしょうか?
これらのことに当てはまる子はちょっと注意した方が良さそうです。

1.男性に対するハードルが下がっている

「常に恋愛してないと生きていけないような恋愛体質の女子は恋愛をたくさんしている分ダメ男にも引っかかりやすいのかな。ダメ男にハマっているときがなんか苦しそうなのに一番楽しそうに見えるし」(28歳/女性/接客)

常に恋愛をしていたい恋愛体質の女子は、付き合う人数もそれなりに多いもの。周囲の男子をあたっていくうちに、だんだんと男子に求める水準が低くなってきて、いつの間にかダメ男も恋愛対象にしてしまっているのかもしれません…。恋愛体質に負けて「この人は運命の人かも!」と早々に目星をつけず、まずは冷静に相手を観察しましょう。

2.頼られたいタイプ

「ダメ男に引っかかりやすい子って、そもそもダメ男がタイプだったりするよね。私がいなきゃダメなんだと勝手に使命感にかられてる感じ。この人にとって私は特別なんだと思い込んでそう」(30歳/男性/不動産)

つい頼られると力を貸してしまう、責任感の強い女子は要注意です。もともとそういう男性に惹かれやすいのなら、反対の傾向にある男子を選べばいいということですね!でも、自分の中でピンとこないタイプの男子と付き合っても楽しくないでしょうから、まずは自分の趣向を変えてみることが先決かもしれません。

3.自分で「ダメ男」を作ってしまっている

「彼に一途に尽くす女子はモテるけど、尽くしすぎて普通だった彼がどんどんダメ男になっていくパターンがある。その子と付き合うと男はみんなダメ男になっていく。引っかかるというより製造してる」(29歳/男性/IT)

母性本能の強い女子は、ダメ男を更生させようと頑張ってしまいがち。でも根っからのダメ男はもうどう頑張っても治らないのかもしれません…。むしろあなたが頑張るたびにダメにしている可能性もあるのです。彼を自立させる勇気も持ちましょう。

4.家族からの愛情が足りない

「私の周りのダメ男に引っかかりやすい子は、こぞって家庭環境に問題のある子が多かった気がする。親に愛されなかったからか、相手から愛されてないのでは? と不安になりやすい子で、気づけば彼と共依存の関係になってる」(27歳/女性/OL)

全員が全員ではないですが、家族からの愛情に恵まれていないと、それが恋愛にまで響いてしまう子もいます。自分に自信を持ったらきっと共依存の関係にはならなくてすむかも。そうすれば、自立したあなたを見てダメ男も近づきにくくなるはず!

おわりに

自分が変わればきっと近づいてくる男子も変わります!
ダメ男に引っかかりたくないのなら、まずは少しずつ自分を良い方向へ変化させていきましょう。そうすれば素敵な男子とお付き合いできるかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事