2017.01.08

キタコレ!「モテるでしょ?」に対するお手本回答って?

気になる異性や、職場の先輩からふいに聞かれる「モテるでしょ?」という質問。みなさんはどう返答しますか?「はい、モテるんですよ」と言うのも感じが悪いし、かといって「いえいえ!全然モテません」と否定するのも複雑な気持ちになりますよね。相手がどんな心理で言っているのかはわかりませんが、いったいどう返答すると、感じがいいのでしょうか?実際のモテ子たちに聞いてみました!

■「ありがとうございます!恐縮です!」

▽「シンプルに“そう思ってくれてありがとう!”って答える。否定も肯定もしない一番無難なパターンかなって思うから」(20代/学生)

もっとも多かったのが「ありがとうございます!そう言ってくれて嬉しいです」という潔い回答。相手の言葉を否定も肯定もせずに、感謝の気持ちを伝える返答法です。嫌みがなく気持ちがいいうえに、実際にモテるかどうかは明言していないので、いつでも使える回答です。とはいえ、「ありがとう」と伝えることは肯定ともとられかねないので、言いにくいという人もちらほら。そんな人は次の回答を参考にしてみるのもありです。

■「そんな風に言ってくれるの○○くんだけだよ」

「相手が好きな人の場合は、“あたなが特別”という気持ちを表したいから“そんなふうに言ってくれるの○○君だけ”ってリップサービスしちゃいます。(笑)感謝の気持ちも込めています」(20代/IT)

相手の名前を呼ぶことで、相手はあなたのことを今以上に意識していきます。特別感を出すためには「○○君だけ」「○○君がはじめて」といったニュアンスを伝えるのがグッド。「そんなこと言ってくれたの、○○君がはじめて!」と感激ぎみに伝えると可愛くみえること間違いなし。

■「いやいや、○○さんには負けますよ~(笑)」

「先輩から言われたときや、彼氏がいないのをフォローしてくれてるなって感じたときは“いやいや先輩には負けます~”みたいな(笑)謙遜しつつ、相手を褒めるニュアンスもあるので使いやすい」(20代/人材)

冗談の通じる先輩や、彼氏がいないのを知っていて言ってくれる人には「○○さんには負けますよ~」と褒め返しで伝えましょう。謙遜しているように見えて、実は「モテない」とは言っていないので、やっぱりモテるんだろうなと相手に悟らせることができます。ノリがいい返答法なので、距離が縮まった相手には気軽に伝えていきましょう。

■「え!いま口説いてくれてますか?(笑)」

「友達以上恋人未満でデートをしている相手には、あえて突っ込んで聞いてみます。“もしかして今私、口説かれてますか?”とか。予想外の返答に相手をドキッとさせることができるのと、相手の反応次第で脈ありがどうかを判断できるから使える」(20代/広告)

そろそろ付き合いたいなぁという相手には、ズバッと「それって私のこと口説いてます?」と聞いてしまうのもありです。なかなか大胆なので難しい人もいるかもしれませんが、これが結構効果的。付き合う決め手になる可能性もあるので、チャンスを逃さないよう言ってみましょう。

おわりに

「モテるでしょ?」という難しい質問に対しては、ちょっぴりユーモアを交えてライトに返答するのが正解。あいまいに肯定したり否定したりするよりも、感じよくお返事しましょう!(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事