2017.01.09

あるある~!合コンで全員が地味にイラっとすること

知らない異性と知り合える合コン。でもメンバーによって盛り上がったり、盛り上がらなかったりと様々ですよね…。たまには「え…?」と思ってしまうような場面に出くわすこともあるでしょう。今回は合コンでみんなが地味にイラっとする場面を紹介します。

1.カクテルは酒とみなさない

「カクテル頼んだら『えー。それはジュースでしょ』ってお酒とみなしてくれない。お酒に弱い子だっているんだぞ」(26歳/女性/保育士)

「梅酒ソーダ頼んだら『意外。梅酒とか可愛いね! お酒弱いの?』ってかるくバカにされた」(30歳/男性/金融)

アルコール度数の低いお酒やジュースで割ったお酒は「お酒」とみなさない人っていますよね…。アルコールが入ってたらもう「お酒」なんです。お酒の強い人基準で「お酒」か否かなんて決めないでほしいですよね。勧められるがまま飲んで泥酔したら大変なので、自分のペースで自分の飲めるものを飲みましょう。

2.なんでも「それわかるー」と言う女子

「酔っ払うと人の発言することにいちいち『それ、わかるー』という女の子がちょっとうざい。多用する子ほど絶対わかってない」(32歳/男性/IT)

酔ってしまうと日頃の癖が出てしまう人もいるでしょう。なんでも「それ、わかるー」と同意するのもいいですが、聞いている方は『え?本当にそう思ってる…?』とちょっと疑問を抱かざるを得ません。相づち代わりにあなたも使っているとしたら、は控えたほうがいいかも。

3.盛り上げようとしてスベる男

「盛り上げようとするのはいいが、下手なギャグを言った男性のせいで場が静まり、その人の後輩が一生懸命笑って場を和ませた」(27歳/女性/インストラクター)

しらけた合コンよりも、盛り上がる合コンのほうが断然楽しいですよね。かといって、気を遣って盛り上げようとしても場をしらけさせるのは考えものですね…。もしそんな人が現れたら、ポカーンとするのではなく、ちょっと笑ってあげましょうよ。盛り上げようとしてくれた人の頑張りを認めてあげてください。その人のおかげで会話も広がるときだってあるかもしれませんからね。

4.既婚者が混じっていた

「合コンで出会った男子に一目惚れして連絡先もゲットし、ふたりで数回食事した頃に、合コンに一緒に行った子から『あの人本当は既婚らしい…』とタレコミをいただき不倫未遂で終わった」(29歳/女性/ライター)

これ、一番イヤですよね…。しれっと既婚者が入っているなんて怖いです。ロシアンルーレットみたい。既婚と知らず本気で好きになって、体の関係を持ってしまったら、知らない間に不倫をしてしまったことになってしまいます…。

おわりに

新しい恋が見つかるかもしれない合コン、こうしたイラッとする場面ってあるものですよね…。けど「こいつのせいで面白くないな…」といちいち気にしていたら、せっかくの合コンも楽しめません。むしろあなたが盛り上げるくらいのテンションで臨んじゃいましょう!(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事