2017.01.09

ズルズルしちゃってOK!?男ウケする麺類の食べ方

麺類を「すする派」と「すすらない派」のうち、どちらのほうが男ウケすると思いますか?こんにちは、ライターのともしどです。

ラーメン、うどん、そば。

それらの麺は、ズルズルと音を立ててすすらないと食べづらいはず。でも、カレの前だと「食べ方が可愛くない」と思われたくなくて、音を立てないように気をつけて食べちゃいますよね。

しかし、本当にズルズルと音を立てる食べ方は女性の「非モテ行動」なのでしょうか?

そこで今回は、女性の麺類の食べ方に対するの男性の意見についてリサーチしてきました!

1.控えめにズルズルして!

「ズルズル音を立てて食べるのですか?別に気になりませんよ!むしろ音を立てないようにして不自然なかんじで食べている女の子のほうが気になっちゃいます。食べ方って、なんでも普通がいいですよね。」(営業/25歳/男性)

朗報です!「女性がズルズル音を立てて食べるのはイヤ」という男性はほとんどいませんでした。逆に、「違和感のある食べ方のほうがイヤ」という男性のほうが多いようです。普通に、キレイに食べるのが男性から評価されるポイントになりそうですね♪

2.レンゲで食べないで!

「麺をレンゲにのせて食べるのは微妙だね~。たしかに音は立たないけど、変だなって思っちゃうわ。チャーハン食べてるみたいに見える。」(美容師/28歳/男性)

ラーメンの「レンゲ食い」は明らかに低評価でした。「ラーメンはスープを飲むもので、麺を食べるためのものじゃない!」とのことです。一見すると丁寧かもしれませんが、なんだか不自然に思われてしまいそう。

3.豪快すぎはイヤかも!

「食べているときにズルズルと音がするのはいいんです。でも、その音が大きかったり、スープがとんでたりすると引いちゃいます。女性の食べ方のきれいさはけっこうしっかり見てますね。」(公務員/28歳/男性)

麺をすする音が大きかったり、スープでテーブルが汚れるような食べ方は、「百年の恋も冷める」というほどに低評価のようです。男性の中には女性の「きれいな食べ方」を高く評価する人が多いようなので、意識してみてください。

4.スープはレンゲで飲もう!

「器を持ってラーメンのスープを飲む女性はちょっと苦手です。『いや、レンゲあるから!』って言っちゃうかも。なんだか、オッサンっぽいじゃないですか?」(大学生/22歳/男性)

レンゲを使わずにスープを飲むのは、男性的には「許容範囲」を超えた食べ方になってしまいます。ちなみに、レンゲを使ってスープを飲むときにズルズルとすする音がするのは「小さい音ならOK」という男性が多いようですね。

5.フーフーは可愛くね♪

「女の子がアツい麺をフーフーして冷ましてる姿が可愛いですね~。アヒル口がイイんですよ~!でも、強風でフーフーするのはあんまり可愛くないっすね。微風がいいですよ!」(大学生/20歳/男性)

熱い食べ物をフーフーする女の子にキュンとくる男性が多いようです。「猫舌なのがカワイイ!」という男性の意見もありましたが、最も多い意見は「冷ます姿が可愛い!」でした。「アヒル口」の人気の高さを実感できますね。

おわりに

麺類を食べるときに男性が評価しているポイントは、食べ方の「キレイさ」と「自然さ」だということがわかりました。

麺類はすすって食べるのが自然なので、大きすぎる音を立てなければ、「ズルズル」と音を立てても問題ないようです。自然に、きれいな食べ方で美味しくいただきましょう♪(ともしど様/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事