2017.01.11

現役モテ女が語る!初デートでイイ男を見分けるために確認すべきポイント

男性とフィーリングが合って「ちょっといいかも…♪」と思っても、付き合ってみたら大失敗だった…なんてことが過去にありませんでしたか?こんにちは、ライターのともしどです。

初デートの短い時間の中で相手のことをしっかりと見極めるのは難しいですよね。とはいえ、次のデートにつなぐかどうかの決断をしなければなりません。

そこで今回は、初デートでカレの良し悪しを見極めるために見ておくべきポイントについて、「モテ女」のKさん(受付/29歳/女性)に取材させていただきました!

1.待ち合わせの態度

「待ち合わせたときに素っ気ない態度をする男性はビミョーだよね。女の子が不安になっちゃうもん。遅刻するときに連絡がないのもダメ。女の子は、デートの本気度に関わらずちゃんと準備するじゃない?それだけ頑張ったのにいきなり不安にされたら、帰りたくなっちゃうでしょ。」

おそらくほとんどの女性が、会った瞬間にもっとも見たいと思う表情は「笑顔」のはず。よく知らない相手と会うのであれば、「可愛くないと思われちゃったかな」などの不安を抱きやすいのでなおさらですね。こういった女性の気持ちに配慮ある態度をとれるのがイイ男といえます。

2.店員さんとの応対

「店員さんにエラそうな態度をする男性もダメだね。とくに、平気でタメ口をきく人はNG。外出先でエラそうにする男性は、彼女に対してはもっとエラそうな態度をするからね。地雷だよ。」

外出先では多少なりとも普段より「態度」に気を使うもの。にもかかわらず、店員さんに対してぞんざいな対応をしてしまうのは、男性が女性に対して上から目線で接しがちになることの表れなんだとか。要注意ですね。

3.ごはんの食べ方

「クチャラーはもちろんイヤだけど、年齢層が高めな男性に多いよね。だから、百歩譲ってそれは許そう。でも、食べ物をこぼすような食べ方の汚さは許せないよね。あと、お箸の持ち方は見たほうがいいと思うよ。当たり前の部分に問題のある人には、クセのある人が多いから。」

食事の仕方には、「育ちの良さ」がはっきりと表れるんだとか。

また、クチャラーや食べ方の汚い男性を評価する女性はほとんどいないということを男性もわかっているはずです。
それなのに女性を不快にさせる食べ方をするのは、女性の気持ちを考えられないことの表れかも?

4.会計のときの態度

「男性の良し悪しを見分けるには、会計のときの態度を見るのがいいと思うよ。たとえば、1円単位でワリカンにしようとする男性はケチなだけじゃなくて、面倒なことを言う人が多い。それなら『2000円もらってイイ?』くらいスマートに言える男性のほうが、イイ物件だと思うよ。」

Kさんいわく、会計のときの男性の反応で「人間性がわかる」とのこと。たしかに、お金が絡むとその人の本性が見えてくる気がしますよね。「ワリカンかどうか」の1点だけでなく、広い目で「男性の挙動」を追ってみてください。

5.別れ際の態度

「別れ際ってさ、カレの気持ちの集大成なのね。だから、別れ際に素っ気ない態度をされたら次はない。『またね』って軽く流されたときも期待薄。イイ男は、しっかり別れを惜しんでくれるんだよ。その場で次に会う約束をしてくれたら最高だね。あと、ホッカイロをくれたりとか、気配りのできる男性もイイね~。」

女性にとって、男性がしっかりと気持ちを傾けてくれるというのは大事なことですよね。別れ際にあなたを大切にするそぶりがあるなら、付き合ってからも大切にしてくれるイイ男でしょう。「もう一度会ってみたいかも」と思える男性なら、想ってくれることを評価して、次につなげてあげるのはアリかも♪

おわりに

多くの初デートが、「デートスポット→食事→帰宅」の流れになると思われます。その中でいくつかのチェックポイントを事前に用意して、しっかりと見極めれば男性の性格の大まかな部分は読み取れるはず。

「人として」の部分に加えて「フィーリングが合うか」などについても考慮して、男性の良し悪しを総合的に判断してください♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事