2017.01.12

結婚を考えている彼の生活習慣がだらしないときに考えたいこと

こんにちは。ライターの和です。今回は24歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合って2年になる彼氏がいます。彼は私との結婚を考えているようですが、彼の生活習慣や身の周りの不潔な状態など、最近受け付けられない部分が多くなってきてしまいました。彼には何度も注意しましたがなおる気配はありません。
それ以降、彼に尽くしてあげたいだとか、支えてあげたいという気持ちがわいてこなくなりました。お互いに支え合う関係こそが理想だと思っていますが、いまの彼を見ていると一方的にお世話をする形になってしまいそうで嫌です。
彼自身を嫌いになったわけではないけれど、結婚まで考える気になれません。
彼とは早く別れたほうがいいのでしょうか?
それとも改善してもらう努力をするべきなんでしょうか?」

ちなみに「食べたものは片付けない、脱いだら脱ぎっぱなし、部屋の掃除もあまりせず、ゴミが生臭くても気にしない…」などの彼の生活習慣にたいして、相談者様は不満を感じているのだそう。
たしかに彼と一緒に生活していくとなると、相談者様が苦労するのは目に見えているかも…。
相談者様のお悩みについて女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

生活習慣をなおすのはかなり大変かも…

「うちの旦那も同じような感じです…。結婚する前は『ちょっとくらいだらしないほうが一緒にいて気がラク!』なんて思っていたのですが、いざ一緒に生活するとなると嫌なところばかり目に付くようになって…。いまでは彼と結婚したことを後悔しています。」(28歳/主婦)

相談者様のおっしゃる通り、生活習慣はなかなか変えられない場合が多いよう。そのためいまから彼を改善していくのはかなり難しいかも…。彼にたいして「生理的に無理」という思いが強いのであれば、仮に結婚をしてもストレスを感じるだけになってしまうでしょう。

結婚する前が彼を変える最後のチャンス?

「私はいまの旦那と同棲している間に、無理やり生活習慣を変えさせましたね。お互い働いていたので曜日によってゴミ当番を決めたり、休日には一緒に掃除をしたりして…。彼もだんだん慣れてくれて、いまでは自分から率先して家事を手伝ってくれます。」(32歳/パート)

彼が本当に相談者様と結婚したいと思っているのであれば、やりかた次第では自分の生活習慣を見直してくれるかもしれません。たとえば「ちゃんと生活習慣を正してくれないなら別れる」とハッキリ伝えるのも方法でしょう。逆に結婚したあとでは、彼の生活習慣をなおすことはもっとできないかも…。いまが最後のチャンスだと思って、彼を半ば強引に説得してみてはいかがでしょうか。

相談者様は彼にまだ愛情がある?

「私の彼も家ではだらしがないタイプ…。それでも私のことは大切にしてくれているのであまり気にならないです。むしろ私の前だけでは素の自分を出してくれているのが嬉しいですね。」(26歳/一般事務)

また一番重要なのは「彼のことが好きなのか」という点ですよね。彼にだらしがない点があったとしても、それ以上に「好きだな」と思えるところがあるのなら別れる必要はないでしょう。でも「彼にはもう何もしてあげたくない」という気持ちしか残っていないのであれば、早めに別れてしまったほうがお互いのためだと思いますよ。

おわりに

生活習慣を変えることはなかなか難しい…ということを踏まえた上で、これが最後のチャンスだと思って彼を調教してみましょう。
それでも彼がだらしないままであれば、結婚は考え直したほうが良いかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事