2017.02.02

「この人と結婚するんだろうな」女性が運命の相手だと感じた瞬間とは?

女というものは“運命”を心のよりどころにしているところがあるものです。

「きっとどこかにわたしの運命の男がいるはず……」
「運命のカレに出会いたい!」
そんな願望を抱いている女性も多いのでは。

このたびハウコレが行ったアンケート
Q.「この人が運命の男かも!」と思ったことある?
では、なんと80.1%もの女性が「ある」と答えました。
では“運命の男”とはどんな相手のことをいうのか早速見てみましょう。

●自然とカレとの将来を思い描ける

「職場の先輩に彼を紹介された時、顔を見た瞬間『この人と結婚するんだろうな』って思った」(21歳/女性/医療・福祉)

「今までの人たちとはなんとなく違う気がするし、その人とのいろんなイメージ(未来のこととか)が具体的に想像できるから」(27歳/女性/医療・福祉)

「パパになって生活するところが想像できた」(28歳/女性/医療・福祉)

なんの根拠もないのに“その人との将来を思い描いてしまう”なんて、自分でもビックリしてしまいますよね。
プロポーズどころか、まだ付き合ってもいないのに未来予想図が描けるならこれまで出会ってきた男性とは違う縁があるのでしょう。

●同じこと考えている、同じことを言ってしまう

「同じタイミングで会いたいと思ったり、メールが同時に届いたり、重なったから」(34歳/女性/フリーター)

「なにかにつけて示し合わせてないのに答えが合うと運命だと感じる」(23歳/女性/学校・教育関連)

「考えていることがかぶることが頻繁にあるから。食べたいもの、やりたいこと、言おうとしたセリフが重なると、ふたりとも気があうねっていい雰囲気になる」(23歳/女性/その他)

「自分のして欲しいことを先回りして行動してくれる」(18歳/女性/高校生)

「付き合う前から考えてることが同じだったり似てたり、読まれてたりすると少なからず何かしらの縁は感じてしまいますね」(19歳/女性/大学生)

「え?この人すごい!」と女子が思わず感じてしまうのが、自分が考えていたこと、自分がまさに今言おうとしたことと同じことを相手が言ったときです。
波長が合うと意思疎通もラク、まさに「ビンゴ」の相手といえるでしょう。

●たまたま引いたおみくじの結果に

「彼と初詣でおみくじを引いたら同じ数字で大吉!違う列に並んでいたのに一緒の番号を引いた時はさすがに運命しか感じなかったです。しかも恋愛の部分に『この人ならば幸福を与えてくれる』と書いてあったので、凄いと思いました」(26歳/女性/インフラ)

「初詣のおみくじで私が34番、彼が43番を引いて、しかも同じ大吉だったとき」(19歳/女性/大学生)

「男友達が恋愛おみくじをひいたんだけど、彼のおみくじの相性のいい星座、血液型、年齢差、方角が自分に見事に一致したとき」(26歳/女性/学校・教育関連)

神様の前で「この人と赤い糸で結ばれてる?」なんて思えたら女子にとっては嬉しいシチュエーションですよね。
たくさんあるくじの中からたまたま引いたくじだからこそ、なおさら運命を強く感じてしまうものです。

●ケンカしても許せるから

「その人とケンカしても別れたいと本気で思った事がないから」(23歳/女性/美容)

「ケンカしても、お互いの嫌な所をみてもやっぱり愛してるなぁって思える」(44歳/女性/医薬品・化粧品)

「何度ケンカをしても、何度言い合いをしても別れないから」(20歳/女性/大学生)

これまで付き合った相手とは“ケンカ別れ”してきたとしても、「いくらケンカしても別れようなどと考えたことはない」ような男性となれば“本当に縁のある相手”と言えます。
相手のしたことを「許せる」「我慢できる」「目をつぶれる」というのはまさに結婚生活が続く秘訣。この人だからこそ許せることこそ“縁”なのです。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

“運命の相手”とは自分の好みとか理想のタイプだったから……というものではなく
自分が本音で向き合える相手のことです。
見栄をはったり自分をごまかしたり偽らずにも一緒にいられる相手といえます。

「初めて会った時に感じたなんとも言えない安心感ですね。この人だ!って直感的に思いました」(22歳/女性/金融)

「初めて会った時に全く気を使わずにいれた。無言でも苦痛じゃない」(28歳/女性/機械)

「直感でこの人なら大丈夫!って思えた。今までにないくらいの安心感とか」(18歳/女性/食品)

「何をしてても安心できると心から思えたとき」(21歳/女性/大学生)

「一番安心していられる」(42歳/女性/主婦)

……このように“素の自分を出せる相手”だからこそ安心していられるのです。

運命の相手とはまさに“しっくりくる”相手なのです。
トキメキより落ち着く相手を見つけたときこそ末永く幸せになれるでしょう。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事