2017.02.02

よく言われるけど、「普通の幸せ」って何?男性の意見は…

恋人になるなら、彼に幸せを提供してあげたいですよね。
あなたは「普通の幸せ」って何だと思いますか?実は、男性と女性では幸せの価値観にちょっとした違いがあるんです。女性目線で見た「普通の幸せ」とは違う、一般的な男性が考える「普通の幸せ」をご紹介します。これらのポイントを押さえておけば、彼が手放したくない彼女になれるかも?

■寄り添ってくれる相手がいること

嬉しいことや悲しいことがあったとき、そっと寄り添ってくれる相手がいることに幸せを感じるのは、仕事に追われがちな男性に多い考えだと言えるでしょう。そう聞くと、女性は「生涯ずっと寄り添っていく相手=奥さんってこと?」と考えてしまうかと思いますが、必ずしもそうではありません。
男性にとっては、その相手が彼女であろうと奥さんであろうと、寄り添ってくれるその気持ちがあれば特に関係性にはこだわりがないようです。

■やりがいのある仕事ができること

仕事の成功に幸せを感じるのは、やっぱり男性に多い考えです。男性は、女性からも職業で判断されることが多いもの。ですから、自分でも誇りに思える仕事につけたときなどには満たされた気持ちになるのです。他にも良い環境の職場で働けていたり、昇進や給与アップしたりするなど、仕事が進めやすい環境で自分なりの成果を出せることにも幸せを感じるよう。「仕事と私とどっちが大事なの!?」なんて問い詰めるのは、男性の幸せをうばうひと言になるかもしれませんね…。

■ゆったり過ごす時間が取れること

休日は、マンガやゲームなど、自分の好きなことをしながら過ごす男性は多いのです。せっかくの休日だから、ショッピングやデートをして充実させたい!と考える女性とは、ちょっと考え方が違うようですね。
何もしない時間こそが、贅沢な過ごし方に感じられるようなので、「土日くらいは遠出しようよ…!」なんて迫らずに、彼の生活スタイルを見てゆったり過ごす時間を尊重してあげるのも大切ですよ。

■手料理が食べられること

ひとり暮らしや、仕事が忙しくて自炊する時間が取れない男性は、スーパーのお惣菜やコンビニ弁当で、簡単に済ませるのがお決まりのパターン。「彼のハートをつかむには、まずは胃袋から!」という言葉もあるように、手料理が食べられることに幸せを感じる男性は多いようです。ちょっとした手料理をふるまえば、彼はあなたを「幸せを分けてくれる女性」として認識するでしょう。つくった料理は、一緒に食べることによってさらに幸福度アップ!彼氏と一緒に食卓を囲んで幸せな時間を過ごしましょう。

■小さな幸せを大切に

男性が考える普通の幸せを知っておくと、相手の気持ちを尊重した付き合い方のヒントになります。相手の幸せを考えながら、小さな幸せを大切にすることを心がけてくださいね。(メロン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事