2017.02.05

「優しいウソ」って何だろう?彼女を想うからこそのカレの気遣い

ウソにこそ心が反映されているのではないかと感じています。

こんにちは、ライターのともしどです。

「ウソは、ダメなこと!」と思ってしまいがちですが、中には優しいウソもあります。そのため、ウソを紐解いて「ウソの裏に隠れた気持ち」を読み取らなければ、カレの優しさを見落としてしまいかねません。

そこで今回は、カレの「優しいウソ」についてリサーチしてきました!

1.「ごめんオレも遅れる」

「カレに『ごめん遅れる!』って連絡したら、『ごめんオレも遅れる』と返信が来ました。でも、たぶん遅刻しているのは私だけなんですよね。カレは遅刻したことないので。私に気を遣わせないためにそう言ってくれたんだと思います。」(受付/28歳/女性)

粋な彼氏さんですね~!彼女だけが遅刻している状況だと気を遣わせてしまうと思ったのでしょう。ウソはウソでも、誰もイヤな思いをしない優しいウソですね。

ちなみに、気になったので男性側にもリサーチしてみたのですが、5人中2人が「遅れる」とウソをついたことがあると言っていました。優しい人は身近なところにいるものなのですね!

2.「オレも苦手だから」

「アミューズメントパークのアトラクションに苦手なものがあったんですが、私を気遣って『オレも苦手だから他のところ行こう♪』って言ってくれました。『優しいウソだな』と思いましたね。」(大学生/22歳/女性)

「苦手」と言う彼女の前で、「アトラクションに乗りたそうな顔」をしてしまったら、彼女を申し訳ない気持ちにさせてしまうでしょう。そんな素振りを一切見せずに、彼女を立ててあげられる男性はかっこいいです!

3.「全然ひま♪」

「カレが忙しそうだとは思ってたんですが、どうしても会いたくなっちゃったので『忙しい?』とLINEを送ったら、『全然ひま♪』って返してくれたんです。その日の夜には食事に付き合ってくれました。」(整体師/26歳/女性)

カレが忙しいとわかっていても、ついつい「会いたい」と言ってしまうこともありますよね。そんなときでも彼女の気持ちを考えられて、スケジュールを調整してくれる男性は、彼女のことを大切にできる人なのでしょう。素敵な彼氏さんですね。

4.「今のほうが可愛い♪」

「カレが『黒髪ロング好き』なので髪型をそれに合わせてたんですが、内緒でボブにしてみたんですね。そのときにカレは『今のほうが可愛い♪』と言ってくれました。」(栄養士/25歳/女性)

上記のような状況では、多くの男性が「今のほうが可愛いよ」とはあまり感じないと思います。好みとは違う髪型になってしまったのですから…。でも、女性の立場としては、「前のほうが良かったな」と正直に言われるよりも、「良い」と言ってもらえたほうが嬉しいですよね。きっと、彼女の気持ちを考えられる男性なのでしょう。

おわりに

「優しいウソ」についてリサーチしていて、ウソをついた男性は総じて「彼女の気持ちを考えていること」がわかりました。

恋愛がうまくいくには、互いの気持ちを高めていくことが大事になります。そのため、「優しいウソ」を言える男性とであれば、良好な関係を築けるはずです。

もしもカレがウソをついたときには、「ウソは絶対にダメ!」と思わずに、カレがウソをついた理由について考えてみてください。その理由から「あなたを気遣う気持ち」が感じられたときには、それに対して「ありがとう」と思ったほうが、ふたりの関係が上手くいくと思いますよ♪(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事