2017.02.09

「とりあえずご飯」のその先は?初デートで男性が期待するコト

よく知らない男性と会うことになったときには、たいてい「とりあえずご飯」になりますよね。

こんにちは、ライターのともしどです!

男性と初デートに行くことになったら、「とりあえず会ってみてから考える」という女性も多いですよね。

しかし一方で、男性側には「超本気で色々考えますよ」という人が多いようです。

そこで今回は、初デートの前に男性が考えていることについてリサーチしてきました!

1.2回目のデートにつなげたい

「気になっている女の子との初デートなら、初っ端から2回目のデートにどう繋げるかを考えていますよ。興味を持たれなかったら関係が終わってしまうと思うので、とにかくその子の好みのタイプっぽい男性を演じますね(笑)。」(営業/28歳/男性)

男性目線では、「可愛い!」や「好み!」などとプラスの印象を女性に対して抱いた瞬間に、全力で次につなげたいと努力するのだとか。
そのため、男性のテンションが高かったり、「グイグイ来てるな」と感じたときには、全力で口説きにきている状態です。2回目のデートの誘いもあるはずなので、どう返事をするかを考えておきましょう。

2.知らない部分を知りたい

「女の子とは一緒に過ごしてみないとわからないことも多いので、その子の性格とかをより多く知りたいと思っていますね。それで『いいな』と思えば、一気に興味が湧いてきます。」(SE/28歳/男性)

男性とはじめてデートするときには、多くの質問をされると思います。そこには「会話をつなげたい」という意図もあるはずですが、「相手のことを知りたい」という気持ちもあるのですね。

それなので、「ちょっといいかも」と思える男性に対しては、相手の好みの女性だということをアピールしましょう。そうすることによって、興味を引けるはずですよ。

3.かっこいいと思われたい

「女の子の好みは人それぞれだと思いますし、何をすればハマるかなんてわかないじゃないですか?それなので、ちょっとでも『かっこいい』と思ってもらうために、女の子のツボを意識した行動を取るようにしています。」(飲食業/27歳/男性)

恋愛的な好みは人それぞれです。そのため、何をすれば正解ということはありません。とはいえ、万人ウケするような行動も中にはあります。たとえば、「レディーファースト」や「店員さんへの対応の良さ」などですね。

男性は、女性にかっこいいと思われたい生き物です。相手の男性の頑張りが垣間見えたときには、そこを褒めてあげましょう。きっと、喜んでくれるはずです。

4.ちょっとだけでも触れたい

「初デートの目標は、ちょっとでもいいから女の子にボディタッチをすることです。『肩を抱く』とか、『腰に手をまわす』とか、そんなところですけどね。それで嫌がられなければ、イケそうな気もしてきます(笑)。」(整備士/23歳/男性)

じつは、初デートでも「ワンチャンあればそのまま夜に持ち込みたい」と思っている男性もいます。そういうタイプの男性は、女性にボディタッチをしたり下ネタを振って、女性の反応を見ているのだとか。ナチュラルに触ってくるような男性には、警戒心をもっておいたほうがいいかもしれませんね。

おわりに

「楽しければそれでいいかな」くらいの軽い気持ちで初デートに行く男性よりも、「色々と期待をしてガチでデートに行く男性」のほうが多いということでしょう。

それなので、女性のほうも「期待」と「警戒心」をもって、「とりあえずご飯」に行ったほうが良いと思います。前のめりになったときこそ、人間性が浮き彫りになりやすいですからね。しっかりと相手の男性のことを見極めるチャンスと思って、モチベーション高めでいきましょう!(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事