2017.02.17

「ぜんぜん可愛さがわからない…」男性的にNGな女子のオシャレ

こんにちは、コラムニストの愛子です!

お気に入りのメイクやファッションを、カレにけなされショックを受けた経験はありませんか?男女の美的感覚はけっこう違うようで、こんなことってよくあるかと思います。

そこで今回は、男性的にNGな女子のオシャレについて聞いてきました。

1.まん丸の濃いチーク

「マンガのキャラクターみたいに、まん丸く濃いチークをしている女の子が苦手。自然に顔色が良く見えるくらいのチークのほうが、キレイだと思う」
(29歳/男性/保険)

チークって塗っているとどんどん感覚がマヒして、つい塗りすぎてしまうことがあるかと思います。しかしあまりにも濃すぎると、コントにしか見えないのだとか。

カレシの好みがコンサバ系なら、チークは自然にのせるのが吉。ただ、個性的なファッションやメイクが好きな男性なら、可愛いと思ってくれるかもしれません。

2.真っ赤なリップ

「少し前からはやっているみたいだけど、真っ赤なリップって、男ウケはあんまり良くないと思う。すごく美人ならそういうのもアリかなと思うけど、誰にでも似合うメイクではないんじゃないかな」
(28歳/男性/貿易)

イマドキっぽさやオシャレ感を出せるので、女性には大人気の真っ赤なリップ。でも男性にはあまりウケが良くないみたいです。コメントにもあるように、似合っていればOKだそうですが、似合わないと唇だけが浮いておかしく見えるとのこと。

自分では似合っているかどうか、わからないかもしれませんが、判断に迷ったときは、自撮り写メで客観的にチェックするのがおすすめです。鏡より写真のほうがわかりやすいはず!

3.ムートンブーツ

「冬になるとほとんどの女性が履いているけど、カジュアルすぎてあんまり好きじゃない。デートの日は履かないでほしいかな」
(26歳/男性/DJ)

歩きやすいし足が楽なので、多くの女性が履いていますよね。「たしかにカジュアルだけど、そこが可愛いのに~」と女性的には思いますが、男性ウケはイマイチなよう。デートのときは控えたほうがいいかもしれません。

ですから、フォーマルなシーンでも履けるデザインのフラットシューズをいくつか持っておくといいと思います。そうすれば、デートでたくさん歩くときでも、オシャレ感をくずさず足も痛くならないのでおすすめです。

4.モコモコすぎるニット

「ニットは好きだけど、着膨れして見えるほどモコモコすぎるニットはオシャレに見えない。太って見えるし損じゃない?」
(22歳/男性/飲食関係)

多くの男性が、「ふわふわ」は好きだけど「モコモコ」は好きじゃないと回答。抱きしめたときに柔らかそうなイメージの質感がいいそうです。微妙な違いがわからないと感じる女性もいることでしょう。そんなときは、カレシと一緒に買い物に行くのもいいでしょう。色んな質感のニットを並べて、アリ、ナシを聞いてみるのが早いですよ!

おわりに

好きなようにオシャレをしたいけど、カレに可愛いとも思ってほしい。そんな方は、カレに会う日と、それ以外の日のオシャレを分けるといいのでは?カレに喜んでもらいつつ、自分のオシャレも楽しめるのでおすすめです。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事