2017.02.17

「元彼に教わったの…?」タバコ女子に対する男子のネガティブな本音

なんとなくタバコを吸っているうちに、そのままやめられなくなってしまったなんて人もいるかもしれません。でもやっぱり、タバコを吸う女子ってあまり良いイメージがないようです…男子の本音を聞いてきました。

◆ 誰に教わったの?

「女の子がタバコを吸っていると、どうしても『彼氏の影響かな?』『元彼に教えてもらったのかな』とか男の影がちらついてしまいます」(28歳/研究)

「好きな子がタバコを吸っていると、吸い始めたきっかけが無性に気になります。『何があったんだろう』とか『実はやんちゃだったの?』とか自分から吸ったにせよやはり理由が気になります」(24歳/メーカー)

気になっている女子がタバコを吸っている姿を見ると、男子としてはそのきっかけが気になってしまうようです。「もしかして不良だったのでは…?」「悪い男に教えられたのでは?」と、どうしてもネガティブな想像をしてしまうそう。男の影を感じさせると男性も近寄りづらいものですよ。

◆ こなれた手つきが苦手

「すっごくかわいい子が、鼻から思いきりけむりを出しているのを見たとき悲しい気持ちになりました」(23歳/看護)

「飲み会で『ちょっと行ってくる』と喫煙所に行く姿や、慣れた手つきでタバコを持ち火をつける姿を見るとたくましく思える」(24歳/メーカー)

女子だからタバコを吸ってはいけないという理由は当然ですがありません。とはいえ、タバコを慣れた手つきで吸っているその姿は男性らしいたくましさと貫禄を思わせてしまいます。堂々とタバコを吸い過ぎるのは考えものかもしれません。

◆ 臭いが気になる

「彼女の部屋に行ったとき、タバコの臭いがしたらちょっとイヤだ。抱き合ったときに臭いがするのもイヤだ」(22歳/学生)

タバコを吸っているとどうしても気になるのが臭いです。非喫煙者にとってはちょっとした臭いも敏感に嗅ぎとれてしまいます。どんなに香水や芳香剤で香りをつけてもごまかしきれません。近い距離で話したりキスをするときなども臭ってしまいますよ。

◆ 正直吸わないでほしい

「外出するたびに、彼女が喫煙所を探してうろうろします。自分は吸わないのでいちいち面倒くさい。喫煙所がだんだんなくなってきているので、旅行中でもレストランでもどこでも探していていい加減やめればいいのにと思ってしまいます」(24歳/広告)

「寒い中で、震えながら喫煙所でタバコを吸っている姿はなんだか不健康」(26歳/マーケティング)

健康にも悪いタバコですから、彼女にはやめてほしいというのが男性の本音。特に禁煙する人が増えてきていますから、「いつやめるの?」というシビアな目で見られてしまいます。非喫煙者の男性にとっては、「タバコを吸っている女子」は正直魅力的に見えなさそうです。

おわりに

いかがでしたか?女子だからダメという理由はもちろんありませんが、男子は喫煙女子をこんな風に見ています。なんとなく吸っているというものでしたら、思いきって禁煙するのも手かもしれませんね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事