2017.02.17

「そろそろ俺も彼女作ろう…」男性が恋したいと思い始める瞬間

モテそうなのになかなか彼女を作らない男性、あなたの周りにいませんか?でも、そんな男性もいつしか恋したいと思い始めるもの。そしてその瞬間には、こんな共通点があるんです。独り身の男性が、恋したいと思う瞬間ってどんなタイミングなのでしょうか?恋が始まるきっかけをつくるために、知っておきましょう。

■ひとりで過ごすことが多いとき

日々仕事に追われている人や、責任の重い仕事を任されている人は、体力的にも精神的にも疲れが溜まるもの。休日は彼女と一緒に過ごすよりも、ひとりで自由に過ごすことを好む人が多いようです。そんなとき、急に仕事量が減って時間や気持ちに余裕ができると、「誰かと一緒に過ごしたい」と思い始めて、彼女という存在を求める気持ちが生まれます。心の余裕が、恋したい気持ちを生むきっかけになるのでしょう。

■独り身だと気づいたとき

女性同士だと、恋の話をしたり周囲の恋愛事情を気にしたりする人が多いでしょう。一方男性は、女性ほど恋愛に関してレーダーを張り巡らせている人は少ないようです。友人と一緒に、ワイワイ騒いでいる日々に満足していて、ある日突然、自分以外みんな彼女持ちだったことに気づく、なんてことも。他にも、周囲の「彼女は作らないの?」という一言に、はっと恋人がいないことを改めて実感する場合もあります。自分だけ彼女がいない孤独感に気づいた瞬間は、恋したいと思い始めるようです。

■イベントで寂しさを感じたとき

クリスマスやバレンタインなどのタイミングで独り身だと、寂しさを感じて「恋したいモード」に突入するのは男女共にありがちなパターンでしょう。女性と同じように、男性もイベントごとを大切な人と一緒に過ごしたいと感じる人は多いようです。仕事帰りに、ひとりでイルミネーションを見たとき、「クリスマスまでに恋して彼女をゲットしたい!」と思い始める男性も珍しくありません。

■仕事面でランクアップしたとき

仕事で昇進したり給料が上がったりすると、自分のステータスが上がったと感じて気分が良くなるもの。ワンランクアップした自分の次なる目標は…恋して彼女をゲットすること!というように、彼女持ちであることをステータスの一種と考える男性もいます。仕事面でのランクアップが、自分を高めていくという意識に繋がり、恋をしたいと思い始める瞬間につながるのでしょう。彼のモチベーションが上がっているときなら前向きに恋が始められそうですね。

■恋したい人は参考に

男性が恋したいと思い始める瞬間に出くわせば、素敵な恋が始まるきっかけになるかもしれませんよ。なかなか恋に発展せずに悩んでいる人、恋したい気持ちがある人はぜひ参考にしてくださいね。(メロン/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)
関連キーワード

関連記事