2017.02.22

学生あるある「バイト先の彼に恋」!そのメリット・デメリットって?

学生の出会いの場として意外と多いのがアルバイト先。仕事で協力しあうことを通して仲良くなりやすいからこそ、恋に発展する可能性も高めです。でも、あくまでアルバイト先は“職場”。恋をするなら必ずしも良いことばかりではないのです…。そのメリットとデメリットを知って、バイトと恋を両立させましょう!

・メリット 楽しく仕事できる

バイト先での恋、1番良いところは、やはり仕事が楽しくなるということです。好きな人が職場にいたら、良いところを見せようと張り切って仕事をしちゃいますよね。仕事終わりには一緒にまかないを食べたり、相手が先輩だったら分からないことを教えてもらったり、仕事を通して彼との接点もたくさんあるはず。
また、バイト先の彼と付き合った場合には、関係を長く続けやすいもの。もしマンネリ化したりケンカになったりしても、バイト先で顔を合わせれば最低限の会話が生まれます。すると、関係がこじれにくいのです。

・メリット 本当の性格や交友関係が分かる

仕事に取り組む姿勢を見たり、周りの人からの評価を知ることで、あなたの前では見せない彼の本当の人柄がわかります。遅刻やミスをしたときの対応など、トラブルの対応時に性格が自ずと出るもの。あなたの前ではカッコつけて取りつくろっている彼の人間性も、客観的に知ることができるのです。
また、バイト先が同じであれば「知らないコミュニティで浮気されていた…」なんて事態もなるべく防ぐことができます。共通の友達がいれば、恋愛相談をするときにも何かと便利ですよね。

・デメリット シフトによってはなかなか会えない

授業やサークルなどによって生活スタイルが違うと、シフトの入れ方も違ってくるでしょう。例えば彼が土日、自分が平日の午後にシフトを入れると休みを合わせるのが大変になってきてしまいます。また、シフトを入れるタイミングが似ていたとしても、学年が変わったり環境が変わったりすることで、会いづらくなってしまうことも考えられます。必然的に一緒にいる時間が短くなると、疎遠になってしまう可能性が…。他の要因でふたりの動向が左右されることも念頭に置いておきましょう。

・デメリット 周りも自分達も気を遣う

同じ職場恋をする1番の問題は、周りも自分たちも気を遣うということ。あなたたちの関係を下手に壊さないように、仕事のうえでも周囲が動きづらくなっていまうのです。
もしバイト先の彼と付き合った場合、同僚に関係を秘密にするなら徹底的に守り、公認カップルを目指すなら自分達の口からきちんと言いましょう。中途半端にオープンにすると、「私には隠していたんだ…」と感じる人が少なからず出てきて、バイト先の雰囲気を悪くしてしまうかもしれません。
もちろん他の人に迷惑を掛けないよう、仕事とプライベートきちんと分けましょう。ケンカの最中などでも、落ち着いた大人の対応を。また、別れてしまった場合にはしっかり報告するなど、自分も周りも気持ちよく仕事ができるようマナーを守ったお付き合いが必要です。

おわりに

バイト先では大変なことも多い分、彼の本当の姿を知って付き合うことができそう。しかし一歩間違えると自分達も周りも何だか気まずい感じになってしまいます。メリットとデメリットを知って、バイト先で素敵な彼をゲットしちゃいましょう!(石川芽衣/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事