2017.02.27

友達と好きな人が被ってしまった!彼を諦めたくないならどうすべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私は同じ部活に好きな人がいます。
彼は家庭の事情からいつもコンビニのおにぎりやパンを食べています。そのため『私が作ろうか?』と聞いて、毎回彼のお弁当を作ることになりました。彼はお弁当箱を返してくるときにいつも『おいしかったよ』『ありがとう』と言ってくれます。そんなやりとりをしているうちに、気づいたら彼のことが好きになっていました。
でも同じ部活の友達も、彼に片想いをしています。彼はいつもその友達をからかっており、私は少し嫉妬してしまいます。友達は裏で『もし私と好きな人が同じ子がいたら無視する』と言っているらしいです。そのため友達には好きな人が被っていることは伝えていません。
それに友達は近いうちに彼に告白するらしいんです。前にも少しだけ気持ちを伝えたそうなのですが、彼は顔を真っ赤にしたらしいという噂もあります。
でも私と目が合うとニコニコしてくれる彼を諦めたくないし、友達には絶対譲りたくありません。私も告白するべきか迷っています。どうすればいいでしょうか。」

好きな人にアタックしたくても、「友達との関係が壊れたら…」と思うと一歩踏み出しにくいもの。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

お弁当を食べてくれる時点で脈アリ!

彼が「おいしい」とお弁当を食べてくれる時点で、脈はかなりあると思います。そもそも相手のことをよっぽど信頼していない限り、他人が作った手料理ってなかなか食べられませんよね。彼と友達の関係も気になるところですが、相談者様にも恋のチャンスは十分あるはずですよ。

「らしい」で諦めるのはもったいない!

「好きな人が同じだったら無視するらしい」
「友達は好きな人に告白するらしい」
「彼は顔を真っ赤にしたらしい」
たしかに噂って気になるものですが、それだけですべてを決めつけてしまうのはもったいないかも。本当は事実と異なることもたくさんあるかもしれません。それに噂を鵜呑みにしてしまうのは、きっと自分に自信がないから。彼が相談者様のお弁当に喜んでくれたことやふたりだけの会話など、嬉しかったこともたくさんあるはずです。周りに振り回されるばかりでなく、もっと実際に起こったことに目を向けるべき。そうすることでいま相談者様が何をやるべきか見えてくるはずです。

本当に好きなら戦う覚悟を!

友達との関係が気まずくなるのは怖いですよね。でも「彼と付き合いたい」との気持ちが強いのであれば、ここは戦うしかないと思います。とはいっても友達を蹴落としたりするのではなく、あくまで正当な戦いかたをするべき。まずは友達に「実は私も○○君が好きなんだ」と伝えてみるのが良いでしょう。その上で彼に告白をすれば、お互いに文句なしの平等な戦いになるはず。勇気を出して、自分の気持ちを正直に話してみましょう!

おわりに

いまは目先のことだけを考えるのではなく、どうしたらのちに後悔しないのかを考えてみましょう。
そうすればおのずと「噂に踊らされるのはイヤだ!」「友達に遠慮していたらあとで絶対後悔する…」という気持ちがわいてくるはず。
正々堂々戦って、決着をつけてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事