2017.02.28

誤解から音信不通に…。遠距離で結婚前提の彼との関係、どう修復すべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「結婚前提で付き合った彼氏とここ数日連絡が取れず、LINEも未読スルーな状態です。
私は結婚が決まれば異動希望を聞いてもらえるという変わった仕組みの会社にいます。そのためいまは遠距離ですが、はやく彼のいるところに引っ越したいと考えています。しかし私の伝えかたが悪く、彼に勘違いをさせてしまいました。
以前音信不通で別れたことがあり、その事も踏まえ『二の舞になるのであれば友達のままでいい』『結婚するって言ってるのも、本当は私をからかってるの?』と彼に伝えてしまいました。しかし彼は『年齢も年齢だからふざけたことはしない』と言っていました。
でも連絡が取れなくなってからも、彼のFacebookからはタイムラインが流れてきます。
彼は私のことがもうどうでも良くなったのでしょうか?」

急に彼からの連絡が来なくなってしまったら、不安にもなりますよね。
特に遠距離恋愛ならなおさらだと思います。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

まずは誤解を解くことが先決!

相談者様がどのような伝えかたをし、彼を勘違いさせてしまったのかは定かではありませんが、やはり結婚は男性にとってみてもかなりデリケートなもの。もし「この言いかたはマズかったな…」と思い当たるフシがあるのなら、いますぐ彼に訂正をしましょう。誤解を解くことで、いつも通りの彼に戻るかもしれませんよ。

あまのじゃくなことは言わないで!

女性からすると結婚って幸せの象徴であると同時に、焦りや不安も抱えてしまうものだと思います。友人の結婚を表では喜びつつも、内心は焦りでいっぱい…なんてこともよく聞く話ですよね。でもそのマイナスな気持ちを、彼に伝えるのはよくありません。ましてや「音信不通になるくらいなら友人でいい」「私と結婚するのだってからかってるんでしょ」なんて言われたら、彼だって良い気持ちにはならないはず。もしかすると相談者様は自ら、彼に愛想を尽かされるようなことをしているのかも…。
ここはもっと素直になって「○○君と結婚したいと思っている」と伝えたほうが良いと思います。そのほうが彼も真剣に相談者様との将来を考えてくれるはずですよ。

今後について話し合ってみよう

彼から数日LINEが来なくなっただけで悩んでしまうようであれば、それは相手を信じきれていない証拠でしょう。正直なところそんな不安定な関係にもかかわらず、「結婚前提で付き合っている」と言えるのでしょうか。まずは「結婚」という肩書ばかりにとらわれるのではなく、今後のふたりのありかたについて具体的に話し合ってみるべきでしょう。たとえば遠距離中でも不安にならないためのルールや、彼と一緒に住むならいつごろからが適しているのかなど…。信頼関係を築くことができれば、おのずと彼との結婚も見えてくるのではないでしょうか。

おわりに

まずは手遅れになる前に、彼との誤解を解くようにしましょう。
その上で改めて将来について話し合ってみてください。
彼と相談者様の未来が明るいものになるよう祈っています。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事