2017.03.03

表情で印象UP♪誰でもできる「彼キュン顔」づくりのメソッド

男性に好印象を与えたいなら、話を聞くときの表情に工夫してみましょう。聞き上手は相手の心をつかむポイントになります。話を聞きながら相づちを打ったりうなずいたりするのも大切ですが、表情を工夫することであなたの印象はグッと良くなるはずですよ!

■「楽しさ」が伝わるような笑顔で

自分が話をしているときに相手が楽しそうだと会話が弾むもの。この人ともっと話したい、また話したいな、という気持ちも生まれます。男性と話をするときは、自分が会話を楽しんでいることを相手に伝えるような笑顔を心がけましょう。何となく話を聞いているだけだと、表情にもそっけなさが出てしまうものです。きちんと相手に向き合って、表情に変化をつけながら話を聞くと好印象を与えられますよ。

■目元はやわらかく

彼と話をするときは、相手の目を見て話し、聞くことが大切です。その際、やわらかに微笑むような表情を作って、三日月型の目元を再現しましょう。相手に優しげな印象と安心感を与えられます。男性ウケするのは大きな目!と考えて必死に目を見開く女性もいるかと思いますが、大きく見開いた目に不自然さを感じる男性も少なくありません。男性にやわらかさを感じ取ってもらうために、目は三日月の形を意識しましょう。

■話の内容に合わせて変化させよう

相手の話す内容に合わせて表情を変える、「リアクションを交えた聞く姿勢」に挑戦してみましょう。相手の意外な話を聞いたら驚いた表情をしてみたり、ちょっとした冗談を言われたならすねた表情をしてみたりするなど、笑顔以外の表情も交えるように心がけて!いつも笑顔でうなずきながら話を聞くよりもメリハリがついて会話が盛り上がります。そうすれば、「この子、俺に興味があるのかも」と自然に好意を伝えられますよ。

■口角はキュッとあげて

会話中に相手の目を見て話すのが一般的だと思いますが、実は口元もけっこう見られているんです!特に男性は、女性のセクシーな口元を自然と見てしまうもの。男性の話を聞くときはゆるんだ口角を見せないように気をつけましょう。リラックスしながら話を聞いていると、つい口角が下がって暗い印象を与えてしまいます。キュッと口元に力を入れて、口角を上げて、あなたをより魅力的に見せちゃいましょう! 

■今すぐ試してみて

話を聞くときの表情のポイントは、今すぐ実践できるものばかり!仕事で関わる男性との会話に、意中の男性のハートをつかむための会話に、いろいろ試してみてくださいね。(メロン/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事