2017.03.10

「それ、本当にいる?」賢い女たちは皆やってる!「スマート手放し術」って?

近年、「断捨離」「ミニマリスト」といった、「本当に必要なモノ以外を手放して、シンプルに生きよう!」という考え方が流行っていますよね。モノへの執着がなくなって気持ち的に身軽になり、また余計な買い物をしなくなるので家計的にもいいのだとか。

とは言うものの、なんだかんだで「いつか使う」「もったいない」が先行してしまい、なかなか断捨離できないものです。

■女性は「ため込む」いきもの

お母さんやおばあちゃんが、いただき物の包み紙や菓子箱を取っておく…なんてことがあるように、女性は往々にしてモノをとっておきがちです。
年齢世代問わず、女性がとっておいている最たるモノといえば、服やバッグや靴などの『ファッションアイテム』でしょう。
「今年着るには流行遅れで恥ずかしい」「年齢的にもう無理かな」となってしまっている服やバッグや靴などを、「いつか流行は巡るというし」「どうにか着方を変えたり、リメイクすれば今の年齢でもイケそう」と考えて、とっておいてはいませんか?

■そのアイテムが、再び活躍する日は…きっと来ません

ファッションの流行が巡るのは、約20年単位と一般的に言われており、近年、流行していたビッグシルエットデザインは、1980年代後半のバブル全盛期~2000年までに流行ったもののリバイバル。となると、今とっておいているアイテムがまた流行るのは、10年以上先ってことなんです。
そして、服やバッグや靴のデザインは、その服を着る年齢層を明確にターゲティングして作られています。着方を変えたところで、悲しいかな、アイテムと年齢のミスマッチは避けらないのです。
また、リメイクできないかな…と妄想しているうちは、十中八九、やらないものです。観念してあきらめましょう。

あらためて、とっておいてあるファッションアイテムを振り返ってみると、手放すべき理由が見えてくるはずです。特別な思い出でもない限り、とっておくのは部屋を狭くするだけ!潔く、手放す決意を固めましょう。

■捨てるのではなく、「賢く手放す」ことが大事

「このバッグ、買ったとき●●万円したんだよね~」と購入時の値段を考えてしまうと、捨てることを躊躇してしまいますよね。
でも、「捨てて手放す」ではなく、「売って手放す」だったら、考えが変わってきませんか? 

「手放す=捨てる」と思っていることが、大間違いなのです!
今や、ネットオークションやネットフリーマーケットなどで、個人がモノを簡単に売れる時代です。
ふつうの主婦が、自分が着なくなった服などをオークションやフリマで売りまくって、年間数十万円もの収益を得たという話もあります。いらないものを売ってお金が手に入るなんて最高ですよね?

ただし、オークションやフリマで買い手となるのは、個人客。つまり個人間売買となります。こっちが素人なら、相手はもっと素人ちょっとしたトラブルは少なからず起こるようです。

個人間売買のリスクは、値段に比例して高まります。「相手がお金を払ってくれない!?」なんてトラブル巻き込まれてしまうこともあるのです。なので、ブランド品の高価ものを売りたい場合は安全性を考えて、ちゃんとしたプロに相談する方が賢明と言えそう。

【スマートなモノの売り方】
●安価なモノは自分でオークションやフリマで売る
●高価なブランド品は安全性を考えてプロに相談して売る

■高級~ストリートブランド買取の『uttoku(ウットク)』のスゴサ

ひと口にブランド品と言っても、「シャネル」や「ルイ・ヴィトン」といった高級なハイブランドから、「スナイデル」や「アニエス・ベー」などの若年層ブランド、「ステューシー」などのストリート系ブランドまで、幅広くありますよね。
大概、「ブランド高価買取」とうたっているサービスは、高級ハイブランドに限定しているもの。

そんな中、『uttoku(ウットク)』の買取サービスは違います!
人気のある若年層ブランドや、ストリート系ブランドの買取もしてくれるんです♪



高級ハイブランドは持っていなくても、何代か前の元彼からもらった、若年層ブランドのバッグや財布やアクセサリーが、引き出しに眠ってはいませんか?
とにかく、ブランドと言われるモノを発掘したら、一度uttokuに相談してみましょう!

■お客様負担0円!安心・早い・高額買取の『uttoku』

●運送業者がご自宅まで回収!しかも送料無料
ネットで申し込むと、ダンボール持参で運送業者が自宅に回収に来てくれます。売りたい品と、本人確認書類のコピーを梱包すればOK!

●最短で翌日!業界随一の査定&買取スピード
「ネット買取って査定が長いんだよね」という不満はよく聞きますが、uttokuは最短で、翌日に査定結果をお知らせし、スムーズにいけば24時間以内にお振込み完了も♪

●市場価値にのっとった、安心の査定基準
uttoku側の一存で買い取り価格を決めるのではなく、同じ商品の価格、オークションの価格などを配慮して決めますので、不当に安く査定されることはありません。

さらに、査定額が「思ったよりも安い」と感じた場合は、【無料】でuttokuから1週間を目安に戻ってくるので安心なのです!

**************
もうすぐはじまる新年度に備えて今とっておいてあるモノを見直す機会をつくってみてはいかがでしょうか?安価なモノはオークションやフリマを利用して売り、ブランド品は取り扱いブランドが幅広い『uttoku』に相談することをおススメします!
お財布をうるおし、お部屋を広々とさせて、スッキリ晴れやかな状態でスタートしましょう♡

関連記事