2017.03.06

「このまま友達で終わるの…?」男性があなたを女として見ない理由

「すごく仲良しなのに、カレが女としてみてくれない」と悩んだ経験はありませんか?

こんにちは、ライターのともしどです!

仲の良い男女が、ふとしたきっかけで恋愛関係になるというのはよくあることです。とはいえ、「ふたりの仲が良すぎて異性として意識することができない」ということもあります。

そこで今回は、仲がいいのに女としては見てくれない男子の本音についてリサーチしてきました!

1.付き合うには難点がある

「普段の会話の中で、元カレの話をよくしていたような女の子とは付き合う気になれませんね。だって、絶対にネタにするでしょ(笑)。ボクはひっそりと付き合っていきたいタイプなので、そういうところを気にしますね。」(大学生/21歳/男性)

友達として付き合う分には許せるのに、彼女になったら許せない部分ってやっぱりあるようです。特に、恋愛話での失言には要注意!

たとえば、「元カレの話をネタにしていた」というのは、主なマイナスポイントのひとつ。知らないところで彼女が自分のことをネタすると考えたら、ちょっと付き合うのははばかられますよね。そのような行動を取っていた人は、ぜひ気を付けてみてください。

2.これまでの関係を壊したくない

「もしも付き合ってから上手くいかなくなったとしたら、元の友達には戻れないと思うんです。女の子の友達は貴重なので、関係を切りたくないと思う人ほど女として見なくなりますね。」(営業/25歳/男性)

「この人は大切な友達」と思ったら、その人と恋愛関係になってしまうのはもったいないと思うのだとか。彼氏彼女の間柄になると、「破局」のリスクがあるためですね。そのため、友達としての付き合いが長くなればなるほど、「恋人としては見られない」という状態になるのでしょう。

3.恋人としての姿がイメージできない

「普通に仲の良い友達だと思っていた女の子からいきなり告白されても、困りますよね(笑)。いきなり女性として意識するのは無理があります。男女関係になりたいという気持ちがあるなら、ちょっとでもいいので気持ちを示してほしいですよね。」(美容師/27歳/男性)

男性は、自分に気があるそぶりを見せない女性のことをいきなり恋人だと思うことはできません。そのため、前兆なく“告白”されると、戸惑ってしまうのだとか。

そうならないためには、「『好き』という言葉を会話に盛り込む」、「自分から誘う」、「照れた表情を見せる」といった方法で、男性への好意を示すようにしてみてくださいね。

4.付き合ってから性格が変わりそうで不安

「付き合った途端に態度が大きく変わる女の子もいますよね。重くなったりとか、扱いが雑になったりとか…。とくに寂しがり屋っぽい女の子にはそういう子が多い印象があるので、避けるようにしています。」(販売業/24歳/男性)

誰だって、大好きな恋人の前では態度が変わってしまいますよね。中には、ちょっと重たくなってしまう…なんて女性もいることでしょう。

男性は、そんな女性の性格の変化が不安だと思っているようです。特に仕事に忙しくしている男性であれば、「彼女のせいで生活リズムを変えられたくない」と感じて、よけいにその不安が高まっていることでしょう。。

カレが前向きな気持ちで“交際”を考えられるように、明るく穏やかな性格を示すことが大事になりそうですね。

おわりに

仲が良くても恋人になれるとは限らないというのは、恋愛の難しさのひとつだと思います。男性には、「女友達と彼女を別枠と見なしている人が多い」ですから、その垣根を超えるのは大変なことでしょう。

女友達から彼女になるためには、カレが「女として見れない理由」を取り除き、「女として意識してもらう瞬間」をつくる必要があります。これらの悩みに応じて解決策を練って、付き合えるよう頑張ってみてくださいね。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事