2017.03.06

再会した男友達に、もしかして恋・・・?そこからの進め方

こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は片想いをしているのですが、本当に恋なのかわかりません。というのも、彼とは小学生からずっと同じ塾で中高も一緒なのですが、話したのは中3の1年間だけだったんです。しかも『好きだな』と思い始めたのは彼と話さなくなって2年経ったいまごろです。そのため何で急に彼が気になりだしたのか自分でも不思議です。それに彼はとても頭が良く恋愛に興味がなさそうなタイプなので、私なんか眼中にないと思います。彼はたまに優しいけどドSだし、なんで好きになったか自分でもわかりません。頭が良いから憧れているだけかなとも思います。私は本当に彼のことが好きなのでしょうか」

ずっと友達だと思っていた彼なのに、ふと「あれ…何か好きかも?」と思う瞬間ってありますよね。相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

大人になって彼の魅力に気づいたのかも

「私は同じ小学校だった男子に高校生になってから偶然再会して、そのまま一気に好きになっちゃったことがある。」(21歳/大学生)

少し大人になった彼に魅力を感じて、ドキッとすることもありますよね。昔を知っているからこそ、そのギャップにやられてしまうのでしょう。「頭が良いから憧れる」というのも、十分彼を好きになる理由です。それに、恋ってある日突然やってくるもの。あまり話したことなかった者同士なのに、同窓会での再会で恋に落ちる…なんて話もよく耳にします。もしかしたら相談者様自身も大人になったので、彼の良さに気づけたのかもしれませんね。

まずは話しかけてみては?

「頭で色々考えていても答えは出てこないと思う。せっかく好きな人が身近にいるんだったら、自分から行動に移すべきでしょ!」(25歳/営業事務)

彼とは会話をしていない2年間のブランクがあるとはいえ、塾が同じだったなどの共通点があります。変に意識しすぎず、まずは気軽に「○○君じゃん!久しぶり~!」と話しかけてみてはいかがでしょうか。彼もいきなり知らない人に話しかけられるわけではないのですから、そんなに身構えたりはしないはず。彼の興味のありそうな勉強の話をすれば、だんだんと打ち解けられるかもしれません。今現在の彼とそうやって話して見る中で彼のことも、自分の気持ちもわかってくるでしょう。

好き好きアピールはNG

「頭の良いまじめ系男子に、グイグイアプローチをしたら『お前騒がしすぎ…』とうざがられてしまいました。」(22歳/大学生)

彼は「恋愛に興味がなさそうなタイプ」ということなので、いきなり積極的に好き好きアピールをしてしまうと引いてしまう可能性が…。ここは彼の様子を伺いつつ、彼に合わせた女性を演じたほうが良いでしょう。彼に「この子と一緒にいると楽しいな」と思ってもらえるような女性を目指してみましょう!

おわりに

相談者様は大人になったからこそ彼の魅力に気づけたのかもしれませんね。
月日が流れから男友達に恋をすることは良くある話!せっかく「好きかも」という気持ちがあるのならば、そこで否定してしまわず、まずは一歩踏み出して、彼と仲良くなるところからはじめてみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事