2017.03.08

遠距離直前に冷たい態度をとってきた彼…その理由と対処法って?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には彼氏がいます。
その彼と春から遠距離になるので『近いうちに会いたい』と言ったら、『準備や予定があるから会えそうだったらまた誘う』と言われてしまいました。
彼とは同じ学校なのですが、校内であまり会えません。そのため約束をしないと話すこともできないんです。
『彼は私に冷めてしまったのかな』と思うかもしれませんが、電話では『俺と一緒に寝よう』など、恋人みたいな会話をしてくれます。
彼はどういうつもりで私と接しているのか、そして何を考えているのかわかりません。
こういうときどうしたらいいと思いますか?」

もうすぐ遠距離になってしまうのなら、いまのうちに彼と会っておきたいですよね。
そこで今回は彼が会いたがらない理由と対処法について、20代男性の意見とともにご紹介します。

1.本当に準備が忙しい

「俺は大学生になるときにひとり暮らしをはじめたんだけれど、思ったより準備が大変だった…。友人と会う時間もほとんどなかったですね。」(21歳/大学生)

おそらく彼が地元を出るのだと思いますが、引っ越しって想像以上に大変なもの。彼も慣れない作業に気持ちが滅入っているのかもしれません。
ここは「わかった!じゃあ会えそうなら連絡してね!待ってるから~!」といったん引き下がってみましょう。彼が本当に相談者様を想っているのなら、状況が一段落したらデートに誘ってくれるはずですよ。

2.嫌いなわけじゃないけれど会うのが面倒くさい

「何となく彼女と会いたくないときってあるよね。別に嫌いになったわけじゃないんだけれど、恋愛以外のことをしたいっていうか…。」(24歳/営業)

相談者様のことが嫌いなわけじゃないんだけれど、いまはひとりの時間を満喫したいと考えているのかも。
ふたりで会うハードルを下げるためにも、丸1日のデートを提案するのではなく「夕飯だけでも食べに行かない?」と誘ってみてはいかがでしょうか。また彼の好みにイメチェンして、「デートしたい!」と思わせるのも効果的ですよ。

3.ただエッチしたいだけ

「会わないのに『俺と一緒に寝よう』なんて、ただやりたいって思ってるだけなんじゃない…?」(25歳/販売)

彼の「俺と一緒に寝よう」というフレーズ。ふたりで会う時間を大切にしてくれているのなら、恋人の会話として成立するでしょう。ただ相談者様が「会いたい」と言っても断っていることからも、彼は「正直エッチだけしたい」と考えているのかも…。
ここは電話で直接「私のこと好き~?」と冗談っぽく聞いてみると良いかも。もし「好きだよ」と言って来たら、その流れでもう一度デートに誘ってみましょう。

4.遠距離になったら自然消滅すると思っている

「『遠距離なんて自分にはムリ』って最初から諦めている人もいるよ。彼もちょっと別れを意識しているのかもね…。」(26歳/IT)

別れる理由もないし、とりあえずいまだけ付き合っているパターンがこれ。彼は「向こうに行ったら、きっと別れるんだろうな」と考えているのかも…。
この場合は遠距離後のルールをいくつか決めておきましょう。そうすることで自然消滅は回避できるはずですよ。

おわりに

この4パターンのうち、いずれか彼の心情に近いものがあると思います。
彼の気持ちに合わせて、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事