2017.03.11

なぜか引き寄せちゃう…いつも「ダメ男」とばかり付き合ってしまう原因

どうしてなのか、「ダメ男」とばかり付き合うことが多いという悩みを抱えている女性もいるでしょう。

もしかしたらその原因は、実は日頃からの自分の言動などにあるのかもしれないのです。

そこで今回は、いつも「ダメ男」とばかり付き合ってしまう原因を紹介します。

1.「警戒心」があまりない

「人のことをすぐに信用してしまうような子は、気をつけないと男にもダマされやすいですね。口だけの男とかに、簡単に言いくるめられちゃうことが多いと思います」(28歳/女性/歯科衛生士)

人のことを疑ってばかりいるのもあまり良くないですが、かといって、警戒心がなさすぎるのも問題です。
人のことを簡単に信じてしまいやすい女性は、男性にだまされてしまう可能性も高くなってしまいます。
近づいてくる男性に対しては、言動や態度、人間性などをちゃんとチェックしながら、徐々に距離を縮めていくようにしないと、あとでつらい思いをすることになってしまうかも。

2.かなりの「世話焼き」である

「世話焼きで尽くすのが大好きなんで、ダメな男性を見るとどうしても手を差し出したくなっちゃいます。でも、浮気されたりとかして、最悪な恋になりやすいんですけどね…」(25歳/女性/保育士)

世話を焼くのは悪いことではないですし、献身的で尽くしてくれるような女性は、男性の理想の女性でもあります。
ただ、世話を焼くのが好きな女性は、ダメな男性を見ると何とかしてあげたいという気持ちにもなりやすいもの。
そして、そのまま恋愛関係になってしまうケースも多いので注意は必要です。
尽くしまくった挙句に、結局は捨てられてしまうなんてこともあり得るかもしれませんよ。

3.恋をすると「周り」が見えなくなる

「好きな人ができると、もう周りの意見とかを全く聞かなくなっちゃうような子は、ダメ男によく引っかかってる気がする。やめといた方がいいって言っても聞いてくれないしね」(27歳/女性/飲食)

好きな男性ができると、もうその人のこと以外、何も見えなくなってしまうような女性っていますよね。
でも、そうなってしまうと、周囲の意見やアドバイスにも、一切耳を傾けなくもなってしまいがち。
「その人はやめておいた方がいいよ」なんて言われたら、ムカッとしたりもしてしまうことでしょう。
客観的に男性のことも見られなくなってしまいやすいので、一旦冷静になって判断するようにしないと、ダメな男性に捕まったりもしちゃいますよ。

4.自分に「自信」がない

「自分に自信がない女性は、男性に言い寄られるとそのまま押し切られちゃうことが多い気がします。明らかにダメ男っぽい男性でも、結局受け入れちゃってるんですよね」(26歳/女性/メーカー)

自分に自信がない女性は、意思が弱そうにも見えます。
そういう女性は、男性からすると「押せばなんとかなりそう」なんて考えにもなりやすいです。
しかも、自信がない女性は、男性から言い寄られたりすると、「自分の存在価値を認めてもらえた」と喜びを感じたりもするもの。
自分をちゃんと持っていないと、男性にうまく言いくるめられたりもしちゃいますよ。

おわりに

もしも「ダメ男」とばかり付き合うことが多いのであれば、一度ちゃんと自分の言動をチェックしてみるべきです。自分でも気がつかないうちに、「ダメ男」を引き寄せてしまっている可能性もあるかもしれませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事