2017.03.12

嫉妬もしてくれない…もうすぐ遠距離なのにそっけない彼の心理

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って5ヶ月になる1つ年上の彼氏がいます。
彼は春から就職で東京に行ってしまうため、遠距離になることが決まっています。
そのため私はいまのうちにたくさん会っておきたいのですが、彼はバイトばかりであまり構ってくれません。それどころか私が男友達と遊んでいても嫉妬する様子もなく『楽しそうでよかった』と言うだけなんです。
彼は私のことが本当に好きなのでしょうか?
私ばかり好きみたいでどんどん苦しくなってきます。」

このままでは遠距離をうまくやっていけるのか不安になってしまいますよね。
彼は相談者様にたいしてなぜそっけない態度を取るのでしょうか?20代男性にリサーチしてみました。

1.遠距離の寂しさを隠している

「どんなにツラくても『寂しい』って言えないのが男だったりするよね…。」(23歳/営業)

遠距離になることに不安や寂しさはあるけれど、それを表に出すのは「男らしくない」と考えていることも。もしそうだとしたら、彼と相談者様の心は行き違いが生じていることになりますよね。まずは一度遠距離について話し合ってみてはいかがでしょうか。お互いに本音をさらけ出すことで、愛情確認ができるかもしれませんよ。

2.本当は嫉妬しているけれど…

「わざわざ『楽しそうでよかった』っていうことは、少なからず男友達を気にしているよね。本当に無関心だったら何の反応も示さないはずだし。」(21歳/大学生)

これはその通りかも。実は彼の「楽しそうでよかった」という言葉は本心ではないのかもしれませんよ。そもそも男友達と遊ぶこと自体、彼に不信感を募らせてしまう行為かも…。これから遠距離になることも考慮に入れたうえで、誤解されるような行動は慎んだほうが良さそうです。

3.特になんとも感じていない

「彼は遠距離になることも、彼女が男友達と遊んでいることもあまり深く考えていないんじゃない?『何とかなるでしょ』って思ってるのかも。」(25歳/広告)

四六時中彼が何をしているのか気になってしまう人も多いはず。でも男性の中には全く束縛心がないという人も。もしかしたら彼はそのタイプなのかもしれないですね。彼女からするとちょっと寂しくなってしまいますが、裏を返せば相手を信頼していることの表れでもあります。そう考えると苦しみも少しは軽減されませんか?

4.別れも視野に入れている

「これから遠距離になるというのにバイトで一切構ってくれないのなら、それは別れの危機かもしれないよね。」(28歳/医療系)

本来なら遠距離の前に少しでも彼女と会っておきたいと考えるはず。もし彼が全くデートする機会を設けてくれないのであれば、別れを視野に入れている可能性も…。彼の心変わりを防ぐためにも、相談者様のほうから積極的に会える時間を作っていきましょう。そうすることで相談者様の気持ちが彼に伝わり、遠距離後の自然消滅を防げるかもしれません。

おわりに

彼がそっけない理由もさまざまですが、やはり遠距離前に一度話し合うことが必須だと思います。
相談者様が不安を抱えているように、彼だって悩んでいることがあるのかも…。
思いを共有することによって、きっと相談者様の心の負担も軽減されるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事