2017.03.16

失敗に学ぶ!彼氏との旅行で起きるかもしれないハプニングの予防方法

彼氏と旅行に行くとなれば、いつものデートとは違う場面がたくさんありますよね。特別な時間を過ごせる一方で、いつもはしない失敗やトラブルに遭遇することも少なくないようです。そこで今回は、実際にあった彼氏との旅行でのトラブルを参考に、注意すべきポイントをチェックしていきましょう。

●イタタタ…!突然やってきた痛みで台無し!

腹痛に頭痛、関節痛…。急に痛みが襲ってきたり、旅行先でケガをしてしまったり。普段であれば、家や仕事場に常備してある薬や近くにドラッグストアやコンビニで、すぐに対処できるかもしれません。しかし、旅行先では必ずしも薬がすぐ手に入るとは限りませんよね。

実際、突然やってきた痛みで観光どころではなくなってしまったというケースも少なくないようです。なにかあったときのためにも、薬は準備しておくのが◎。万が一のときに備えておきましょう。

●飲みすぎてしまって二日酔いで台無し!

旅行に行くとテンションがあがりますよね。そのため、楽しくてついついお酒が進んでしまうことも多いようです。でも、やっぱり気分に任せて飲みすぎるのはNG。

日帰りでない限り、旅行は次の日も予定がたくさん!朝起きると二日酔いで気持ち悪い…と、観光どころではなくなってしまったという方もいるようなので気をつけておきましょう。お酒はいつでも飲めるもの。旅行のときは、少し控えめくらいがベストですよ。

●雨天の代替案がなくて台無し!

天気って、どうすることもできませんよね。もちろん天気予報はチェックして出かけると思いますが、それでも外れることだってありますし、突然の夕立なんてことも考えられますよね。そのため、晴れの天気でしか楽しめない旅行計画を立てていると、雨が降ったとたん、すべての計画が台無しなんてケースも考えられるのです。

中には、野外やテラスでの食事を予定していたために、コンビニ弁当を雨宿りしながら食べることになったカップルも…。旅行計画の際は、「もし雨がふったとき」のことも考えておくのが賢そうです。

●おんぼろ宿で、旅が台無し!

旅費はなるべく安いほうがいい!と考える方も多いと思いますが、行った先の宿がひどくて大変だったというケースも少なくないようです。旅行先の宿はあまりケチらないようにするか、しっかり下調べをすることが大切。口コミなどもしっかり調べて、値段だけで予約しないよう気をつけておきましょう。

●時間の確認をせず予定が台無し!

旅行の成功は、時間を守ることにかかっていると言っても過言ではありません。準備にうっかり時間をかけ過ぎてしまって、待ち合わせに遅刻!バスや飛行機に乗り遅れたり、ツアーであれば周りの人に迷惑をかけてしまったりという方も少なくないようです。

このほか乗り物や見学、体験型の旅行の場合、時間がしっかり決まっていることが多いもの。時間を勘違いしていたり、時計を見間違ったりしてしまうこともあり得るので、スケジュールと時間は重ねて確認するようにしておきましょう。

●おわりに

ちょっとしたハプニングは、旅行のいい思い出になる場合もありますが、なにかがきっかけで、旅行のすべてが台無し…というケースだって少なくないのです。彼氏にもしっかりしてほしいところですが、できるところは自分で回避して旅をよりよいものにしていきましょう。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事