2017.03.17

これだけは俺にやらせてよ!男性がデート中に「男気アピール」したいところって?

「デート中は女性の気遣いが大切」と言われることも多いもの。しかしながら男性も「ここは俺に任せてほしい!」と感じている場面があるそうです。
そこで今回は「男性がデート中に男気アピールしたいポイント」について、20代男性にリサーチしてみました。

1. 食事くらいだったら奢らせてほしい!

「お会計時に彼女が『お金ないんでしょ~?ここは私が払うよ!』と言ってきた。『俺が払うからいいよ!』と止めたけれど、店員さんも苦笑いしていたし恥ずかしかったです…。」(21歳/大学生)

「好きな子には余裕のある姿を見せたい!」と思う男性は少なくないでしょう。それなのに会計時に女性からやたらと気を遣われるのは、彼ら的には本意じゃありません。場合によってはとりあえずお会計時は彼に任せて、あとで差額を彼に支払う形をとっても良さそう。そのほうが彼のプライドは保たれるはずですよ。

2. 店員とスマートに話させてほしい!

「家電量販店で彼女が新型パソコンについて店員と意気投合していた。そういう難しい話は俺に任せてほしい!」(25歳/インストラクター)

メカ系やメンズファッションなど、一般的に男性のほうが詳しいとされているものってありますよね。そういうちょっと難しい話を店員とスマートに話して、彼女にカッコいいところを見せたい男性もいるようです。ここは「私よくわからないから○○君に任せるね!」と言ったほうが、彼も嬉しくなるはずですよ。

3. 力仕事は任せてほしい!

「彼女は買い物で荷物が増えても『私が買ったものだから自分で持つよ』と言ってくる。でも手ぶらの俺と大荷物の彼女…。はたから見ても冷たい彼氏に見えますよね…?」(26歳/商社)

「彼に荷物を持たせるってどうなの…?」と悩む女子もいるでしょう。ミニバッグをわざわざ持ってもらう必要はないでしょうが、買い物をして荷物が増えたときは「これ持ってほしな…?」かわいく彼を頼るのがベスト。そのほかにも「固い蓋などを開けるときはまず頼ってほしい」などの声も聞かれましたよ。

4. 運転は下手でもさせてほしい!

「俺よりも彼女のほうが運転がうまい。だからデートのときでも彼女は『私が運転するよ~(笑)』と言ってくるんだけれど…。ここはやっぱり俺に任せてほしいです。」(23歳/福祉)

彼女が運転してくれるのも嬉しいですが、やはり男としてはカッコよく彼女を目的地まで連れて行きたいものだそう。たしかに「私のほうが運転うまいじゃん!」なんて言われたら、彼の面子が立たなくなってしまいそうです。危なっかしいレベルでない限り、ここは「じゃあ帰りは私が運転するね!」と言って、彼に任せたほうが良いかもしれませんね。

おわりに

彼女側が何でもそつなくこなしてしまうと、彼も「別に俺いらなくない…?」「俺よりもっとふさわしい男がいるのかも…」と落ち込んでしまうみたい。
頼るところは上手に頼って彼に自信をつけさせることも、ふたりでデートを楽しむ上では大切かもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事