2017.03.17

バイト先で彼氏をGET!付き合う上で、気をつけるべきこととは?

バイトをするとき第一の目的は働くことですが、いろいろな人との出会いにも期待!という方も多いはず。そこで今回は、素敵な出会いがあって交際がはじまった際に、注意すべきポイントをピックアップしました。しっかりポイントをおさえて、恋も仕事も有意義なものにしていきましょう!

●仕事中に恋愛感情を出さない

お給料をもらっている以上、バイト中はしっかり責任を持って仕事をするのは当然のこと。いわゆる公私混同は絶対NGです。

バイト先に大好きな彼がいると、仕事中もつい相手のことが気になって作業がおろそかになったり、チェックがいい加減になったりする可能性もしばしば。仕事中は恋愛感情をいったんOFFにして、しっかり集中しましょう。

プライベートとお仕事をしっかり別けられれば、きっともっといい恋愛ができるようになるはずですよ。

●シフト希望にわがままをいわない

同じバイト先に彼氏がいるということは、シフトの組み合わせによってはなかなか会えなかったり、デートの日が合わせにくかったりすることもあります。

たとえば、土曜日は自分がお仕事で彼氏が休み。日曜日は自分がお休みで彼氏がお仕事…といった場合、なかなかデートもできないし会えませんよね。でも、仕事は仕事!

デートしたいがために、毎回お休みが一緒になるようシフト調整を出していては、他の人にもしわよせがいき迷惑をかけてしまいます。お互いに負担になってくる場合もありますから、予定を調整できる程度にシフト希望を出すよう心がけましょう。

●バイト仲間の感情を考えた言動をする

仲のいい職場の場合、ふたりが付き合うことになったとなればきっと周りも祝福してくれるはず。でも、調子に乗りすぎはNG。彼氏のことばかり話したり、のろけたりしていると、やっぱり周囲としてはうっとうしく感じてしまうものなのです。

それに、バイト仲間の中には最近恋人と別れて落ち込んでいる…という人もいるかもしれません。もちろん、過度に気をつかう必要はありませんが、はしゃぎすぎて周りのバイト仲間にイヤな思いをさせないよう気をつけておきましょう。

●別れたときのリスクを覚悟しておく

バイト先の恋愛で一番のリスクともいえるのが、別れたときのこと。普通、恋人と別れたら、連絡を絶ったり距離をおいたりするのが普通ですよね。もちろん中には、友達に戻ろうなんていう選択肢もあるかもしれませんが、一旦特別な関係になったわけですから別れたあとは気まずくなるのが一般的です。

しかし出会いがバイト先の場合、バイトに行けば必ず顔を合わせることになってしまいます。周りにも気を使わせてしまいますし、結局どちらかがバイトをやめることになって、バイト先に迷惑をかけてしまうこともあるようです。

盛り上がっているうちはなかなか考えにくいかもしれませんが、別れたときにどう対応するか?ということも考えておいたほうがいいかもしれません。

●おわりに

とくに年度が替わるこの季節に、バイトをはじめる方も多いはず。春休みであれば、ちょっと遠くの場所に行って泊まり込みのバイトなんていうのもいいかもしれませんね。バイトだって出会いのチャンスのひとつ。もちろんしっかりお仕事をすることが大前提ですが、バイト先で知り合って付き合いはじめるカップルは意外と多いようですよ!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事