2017.03.18

あなたが「癒しを感じられるスポット」を知る心理テスト

Q.あなたはセーターを編むことにしました。何色の毛糸を選びますか。
1.ブルー系
2.ホワイト系
3.ブラック系
4.ボルドー系
この心理テストでは、あなたが「癒しを感じられるスポット」がわかります。セーターは寒さから身体を守るもの。深層心理において「ホームグラウンド」を示します。また、色はあなたの性質を表します。つまり、あなたが疲れてしまった時に活力を取り戻せる場所がわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.ブルー系・・・自然が豊かで静かな場所

ブルー系を選んだあなたの癒しスポットは「自然が豊かで静かな場所」。あなたはタフそうにみえて、実際には繊細なところがあります。疲れてしまった時は周囲の人に対してつい感情的な反応をしてしまいがちです。そんなあなたは人混みのような刺激が多い場所からは離れて、心休まる緑に囲まれてみてはいかがでしょうか。少し過敏になっていた感覚が和らいで、平穏な日常を取り戻せますよ。

2.ホワイト系・・・いつもよりゴージャスな場所

ホワイト系を選んだあなたの癒しスポットは「いつもよりゴージャスな場所」。あなたは限界になるまでがんばってしまうところがあります。放っておくと倒れるまでがんばってしまうでしょう。そんなあなたは普段行かないようなワンランク上の場所で非日常感を味わってみてはいかがでしょうか。物理的に環境を変えることで張り詰めていた気持ちがほぐれて、気分転換になりますよ。

3.ブラック系・・・落ち着いた雰囲気の場所

ブラック系を選んだあなたの癒しスポットは「落ち着いた雰囲気の場所」。あなたは精神的につらいことからはさっさと逃げ出そうとするところがあります。しかし、どうしようもない状況にハマると考える気力を失ってしまうでしょう。そんなあなたはゆったりと過ごせる場所で自由気ままな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。自分のペースを取り戻すことで、本来の力を発揮できますよ。

4.ボルドー系・・・友だちと一緒に騒げる場所

ボルドー系を選んだあなたの癒しスポットは「友だちと一緒に騒げる場所」。あなたは落ち込んでしまうと自分だけでは立ち直れないところがあります。疲れてしまった時は全く感情が働かなくなってしまうでしょう。そんなあなたは楽しい仲間に囲まれてはっちゃけてみてはいかがでしょうか。周囲の元気があなたに伝染して、エネルギーチャージできますよ。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。年度末は何かと動きがある時期。忙しくなることもあると思います。がんばることも大切ですが、息を抜くことで効率が上がることもありますよ。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事