2017.03.19

いつまで待てばいいの!?彼が音信不通にする理由

女子の恋愛の悩みでよくあるのが、「彼から連絡がこない」「こっちから連絡して1週間も放置されている」「電話を何回かけても出てくれない」などの音信不通。いきなりそんな状態にされたら、彼を待つべきなのか、もう次の恋に行っていいのかわからないですよね…。彼が連絡をくれない理由も人それぞれで違ってくるかとは思いますが、今回は男子が音信不通する代表的な理由を紹介します。

1.仕事に集中したい

「仕事に忙殺されると時間の感覚がないから気づいたら1週間過ぎていた…ってことよくある。だから忙しい時ってただでさえ連絡無精なのになのさらそうなって、結果音信不通ぽくなるだけで、わざと音信不通にしているわけじゃない」(31歳/男性/IT)

女子みたいに恋愛と仕事に同時に集中できるのではなく、一つのことにしか集中できないタイプの男子の場合、仕事に集中しなきゃいけなくなるとどうしても恋愛がおろそかになりがち。音信不通前に彼が忙しいと言っていたのなら少し待ってあげましょう。

2.フェードアウトを狙っている

「彼女から『なんで会えないの?』『そんなに忙しいの?』って追い詰める系の連絡がしつこいと、そのうち返信するのが面倒くさくなる。で、『だったらもう別れるか…』って考えに至り自然消滅を狙って音信不通にする」(27歳/男性/不動産)

「別れたい」と素直に言えない場合、音信不通にするという方法を選ぶ男子もいるようです。女子からしたらいつまで彼からの連絡を待っていいかわからないですから、嫌な別れ方ですよね。どんなに忙しくても一ヶ月も音信不通にする男子は少ないはず。もし一ヶ月連絡がないならフェードアウトされているのかも。

3.体調を崩しているだけ

「インフルエンザで家で寝込んでいる時に4〜5日スマホを放置してたら彼女から『音信不通にしないで!』云々連絡が来てて、連絡取れなくなったら心配するよりも先に怒りなんだとわかり、冷めた」(29歳/男性/証券)

いきなり音信不通になったら不安ですよね。でもいきなり「なんで連絡くれないの!?」など責める感じの連絡はNGです。もしかしたら事故や病気で連絡できない時もあります。そんな時に彼の体調の心配ではなく、連絡が取れないことに対しての怒りをぶつけてしまうと、彼も本当に別れを考えてしまうかも。

4.実は浮気相手だった

「本命の彼女に浮気がばれたので連絡できなくなった。さすがに本命彼女と別れたくはないから浮気相手を切るしかないし浮気相手に『お前とは遊びだったんだ』なんて言えないから音信不通に」(28歳/男性/SE)

実は本命彼女は他にいて、残念なことにあなたが浮気相手だった……という場合。ある日突然音信不通になってもおかしくはありません…。付き合っている時に他の女の影があったのなら、本命彼女のもとへ行ってしまったっと考えられます。

おわりに

彼に突然音信不通にされたら「昨日まで連絡取れていたのになんで!?」とパニックになってしまいますよね。でも、突然行動が変わるのには理由があります。もしかしたらあなたの彼もこんな理由で連絡を絶っているのかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事