2017.03.20

告白した彼はなんとホスト…!信用しきれないまま付き合うべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「半年ほど好きだった男性が、ホストだと知りました。
友達以上恋人未満の煮え切らない関係を終わらせたくて『付き合ってほしい』と伝えました。そしたら彼から『その前に言わなきゃいけないことがある』と、ホストであることを打ち明けられました。彼には別に本業があり、ホストをしているのには理由がありました。
『付き合いたい気持ちはあるけれど、こんな仕事だから絶対に悲しい思いをさせる』『本業との両立で忙しいから構えない。だから彼女は作りたくない』と言われてしまいました。
私はどんな職業でも一生懸命頑張っているのなら応援したいし、軽蔑もしません。
だから彼のことは諦めていませんし、仕事で女の子と関わることは何も思いません。
でもどこまで線引きできているのか、本当に何もないのか、疑いだしたらきりがなくて…。
私は応援することにしましたが、普通に考えてやっぱりおかしいでしょうか?」

「彼を応援したい」「でも疑ってしまう…」
このふたつの感情で揺れている相談者様の気持ちが伝わってきました。
こちらのお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

いまのうちに身を引いたほうが良いかも…

彼がホストをやっていることに関してキッパリと割り切れているのなら、このまま好きでいても良いでしょう。でもホストという職業は、どうしても女性と関わらなければなりません。彼がホストをしていると知った以上、きっと相談者様はこれから彼の言動が気になってしまうはず。したくもない嫉妬や彼のSNSチェックをしてしまうでしょう。
彼と付き合っていない段階から「疑いだしたらきりがない」と思っているのであれば、この恋は終わりにするべきだと思います。

彼が望んでいることって?

彼の「付き合いたい気持ちはあるけれど、彼女は作りたくない」との言葉。これって悲しいですが、遠回しに「俺のことは諦めてほしい」と言っているのと同じかも…。彼を応援したいのであれば、ここは身を引くのが一番だと思います。彼が本当に相談者様のことが好きなら、ホスト業がひと段落したときにまた連絡をくれるのではないでしょうか。

ホストを抜きに考えてみても…

自分には彼女を作れない理由があるのに、女性と友達以上恋人未満の関係を続けていた…。これってホスト業を抜きにしても、誠意ある行動とは思えないですよね。相談者様が告白をしなかったら、いつまでもズルズルと思わせぶりな態度を取られていたはずです。もしかしたらほかにも女性がいた可能性だってあります。辛いかもしれませんが、ここは早い段階で本当のことがわかって良かったと思うべきでしょう。

おわりに

「○○ちゃんのことが好きなんだけれど、実はワケあってホストをしているんだ。それでも付き合ってもらえるか考えてほしい」と、相談者様に決定権を委ねる方法もあったはずです。
にもかかわらず、彼は「彼女は作りたくない」とキッパリ言い切りましたよね。
結局はそれが彼の答え。深みにはまって傷付く前に、彼のことは思い出にしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事