2017.03.21

今こそ、転職!?「恋愛がうまくいかないなら仕事を変えてみるのもアリ」

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
カウンセリングを受けていると、「恋愛も仕事もうまくいかない…」と悩む女性が多いことに気づかされます。
恋愛と仕事って全然別のものですが、どちらかがうまくいかないともう片方も引きずられるように良くない方向に動いたりしてしまうもの。
そこで今回は、恋愛がうまくいかないのなら仕事を変えてみるのもアリな理由について、お教えします。

1.新しい出会いがある

女性だけの職場にいる方や、年上既婚者のおじさまばかりに囲まれて仕事をしている人は、一日のうちの一番長い時間を過ごす場所である職場に、恋愛対象となる結婚適齢期の男性がいない、という環境のはず。
説明するまでもありませんが、環境が変わって関わる人間関係が変われば、新しい出会いがあります!もちろん、職場恋愛だけでなく新しい友達の周囲にあなたの未来の恋人がいるかもしれませんよ。

2.良くない空気を断ち切れる

「仕事は順調だけど、恋愛だけはうまくいかない…」という女性は、あまりいません。
というのも、女性の多くは恋愛が仕事の糧になることが多いからです。
仕事は順調だけど恋愛はご無沙汰という女性はいますが、そういう方は恋愛がうまくいかないことに悩んでおらず「今は仕事を楽しむ時期」と割り切っているのです。

ですから「仕事も恋愛もうまくいかない…」という状態に陥ってしまっている人は、仕事を変えることでそれまでの良くない空気を断ち切ることができるというメリットがあります。

もちろん、今の仕事が気に入っているのなら無理やり転職することはありませんが、「もっと違う仕事が合うのかな?」「一生、この会社っていうのは考えられないな」と思っているのなら、これを機に転職することを考えてみてはいかがでしょうか。

3.環境が変わることで自分が変わる

小さい頃、「大きくなったら、OLになる!」と思っていた方はいますか?
恐らく、ほぼゼロに近いはずです。人は、環境が変わることで考え方も変わっていくもの。
ですから、仕事を変えて環境が変われば、恋愛に対する考え方が変わる可能性があります。
例えば、これまで多忙な業務に就いていた人は「忙しい人とは付き合ってもすれ違う」と考えて避けていたかもしれません。

でも残業時間が減れば、「私が彼に合わせることができるかも」と付き合う相手の範囲も変わってくる可能性があるのです。

また、心に余裕ができれば恋愛に向かうパワーも増えるかも。
もう全部いや!と思ってしまったのなら、転職を考えてみるのも一つの手です。

4.新しい発見がある

転職とまではいかなくても、会社で部署が変わったりこれまでに担当したことのない仕事をして「あれ?意外と私、こういう仕事向いてるのかも」「やりたいと思ってたけど、やってみたらそんなに楽しくないかも…」と意外な発見をしたことはありませんか?

新しい発見は、自分の性格を見直すキッカケにもなります。
仕事が変わって新しい発見があると、「誰かと暮らすなんて考えられなかったけど、意外と面倒見るのって苦じゃないかも?」など恋愛観が変わることも。是非、仕事を通じて新しい自分を発見してみてください。

おわりに

恋愛がうまくいかない!というだけで転職…というのはオススメしませんが、「仕事も恋愛も立ち止まって考えるべきときかも?」と思っているのなら、是非その一歩を踏み出してみてください。仕事も恋愛も良い方向に進むことを祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事