2017.03.31

駆け引きが彼を遠ざける!?男子が追うのを諦めてしまう原因

「追われる恋愛が好き!」という女子の中には、わざと駆け引きをしている人もいるでしょう。でも、あまりにもじれったい態度をとっていると、彼が「この子は脈なしだな…」と勘違いしてあなたを追うことをやめてしまうかもしれません。
そこで今回は男子が追うのを諦める原因をご紹介。これをしちゃうと駆け引きも失敗してしまうかも…。

1.男友達が多すぎる

「SNSを勝手に検索したら友達がパリピの男ばっかりで一気に萎えた」(29歳/男性/IT)

「交際範囲が広いと浮気される可能性も上がるから、本命は交際範囲の狭い子がいい」(30歳/男性/保育士)

駆け引きで他の男子の影をチラつかせる女子もいますが、男の影を見てしまうと燃えるどころかサーっと冷める男子もいます。嫉妬させようとする魂胆はわかりますが、あまりに男の影が強すぎたりすると逆効果かも…。

2.連絡しても素っ気ない

「連絡しても返事が素っ気ないから『俺にまったく興味ないんだな…』と思って連絡をやめたら、2週間後くらいに普通に向こうから連絡きた。駆け引きしてたんだと気付いた瞬間、腹立たしく思えた」(28歳/男性/公務員)

「一目惚れしてLINEを送ってたけど、既読スルーが多くて心が折れた」(27歳/男性/SE)

好きな人からの連絡が素っ気ないと寂しいですよね…。「自分に気はないのか」と彼が判断すれば、うざがられたくないと思ってそれ以上連絡をくれなくなってしまいます。連絡を遅らせたり素っ気なくしたりして、彼の気を引こうとする女子もいるでしょうが、やりすぎは注意です。

3.口説かれている相談をされる

「『最近〇〇くんから毎日のようにLINEくる』とか『ご飯に誘われた』などの報告なのか相談なのか他の男の話をされて、少し好きだのにモヤモヤしているうちに気持ちが冷めた」(30歳/男性/通信)

ヤキモチを妬かせようと他の男子に口説かれていることを彼に暴露してしまう女子もいますよね。でも、「わざわざ恋愛相談されるということは、男として見られてないのかな?」と捉えられて、逆効果になることもありますよ。駆け引きがしたいなら、彼の性格を見極めて、話すタイミングなどを工夫しましょう。

4.不幸話が重すぎた

「ふたりきりの時、いきなり不幸話をされて、しかも内容が重すぎて引いた。親身なフリをして最後まで話を聞いたが、あきらか同情を引こうとしているのが分かり、それ以上近づいて欲しくないと感じた」(29歳/男性/営業)

幸の薄い可哀想な女子を見ると、「俺が守ってあげなきゃ!」と彼が燃えてくれる場合もあるでしょう。ただし、あまりのも重い不幸話をされたら、さすがに「俺はどう返せればいいの…?」と動揺させちゃうだけかも。言っていいことと悪いことがわからないでいると、彼の心も離れていきますよ。

おわりに

アプローチしてくるからと余裕の顔で構えていたら、彼はあなたを諦めて他の恋に走り始めてしまうなんてことだってありますよ。楽しくて駆け引きの度が過ぎないように気をつけて。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)
関連キーワード

関連記事