2017.03.31

男性があなたに「関心がない」とさりげなく伝えている4つの行動

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

男女ともにそうだと思いますが、関心のない相手に好意を抱かれたときに、これ以上期待をさせないように、振る舞わなければいけないことがあります。

ですが、あまり遠回しにしすぎても伝わらないし、かといって直接的に好意がないことを示すわけにもいきません。

では、多くの男性は関心がない女性にこれ以上期待させないよう、どのような態度を示すのでしょうか?

今回は、男性があなたに「関心がない」とさりげなく伝えている4つの行動について、ご紹介します。

1.自分からはLINEしないし、返事もそっけない

まず、彼発信のLINEやメールが来ることはないでしょう。

あなたから送ったとしても、一言程度で返ってくる。
話を広げる様子もなかったり絵文字もないようであれば、あなたへの関心がない可能性があります。

とくに、返事が返ってこなくて催促したら、「忘れていた」などと返ってきたらほぼ関心はないと考えてよいでしょう。

逆に関心がある場合には、彼発信の連絡がきたり、比較的早く返信が返ってきたりするものです。

間違っても、関心のある相手に対して返信を「忘れていた」とはならないはずですよ。

2.「忙しい」という言葉を多用してくる

もし彼があなたに関心がない場合、「忙しい」という言葉を連発してくる可能性があります。

忙しいと言えば、こちらとしては気を使って連絡を控えるしかなくなりますし、休日も誘えませんよね。
彼からするとふたりきりの時間をつくらないようにできるので、「忙しい」はこれ以上踏み込ませないための最高の防衛策となるのです。

ただし、彼が本当に忙しくて言っているケースもあります。
彼の業種、普段の彼のようす、休日の過ごし方などを踏まえて判断するといいでしょう。

3.あなたとは逆のタイプを、理想のタイプとして話してくる

あなたとは、どう考えても逆のタイプを褒めたり、理想のタイプとして話してくる場合は、関心がない可能性が高いです。

例えば、あなたが子供っぽい女性と言われている場合、「大人の女性が好き」と言うなどの場合です。

他にも、わざわざあなたと違う傾向のタレントを引き合いに出して褒めたり、するなら脈がないと思っていいでしょう。同僚や友達など身近な相手を出してくるならなおさらです。

逆に好きな女性に対しては、似ているタレントを褒めますが、身近な他の女性を褒めることは、あまりありません。

4.友達であることを強調する

「俺たちいい友達だよね」と言葉で強調される場合、脈がない可能性が高いです。

他にも「女扱いしなくていい」「一緒に泊まっても何もない」などと言われたのなら決定的です。

ただしこの場合は、あなたに対して安心感や信頼は持っているので、人としては好きなはずです。

嫌われているわけではないのですから、もっと彼にあなたの女性的な要素が伝われば、関係は変わってくるはずですよ。

おわりに

もし、あなたが気になる男性から以上のような態度を取られていたら、極力アプローチは控えましょう。
いったん仕切り直すことにして、自分磨きを頑張るのが得策ですよ。

そして、自信を持てるようになったらもう一度アプローチ再開です。
その日が来るまで頑張りましょうね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事