2017.04.02

あなたが「恋人とケンカするきっかけ」がわかる心理テスト

Q.あなたはホストクラブにいます。さて、次のうちどのタイプのホストを付けますか。
1.おもしろ系
2.癒し系
3.オラオラ系
4.王子様系
この心理テストでは、あなたが「恋人とケンカするきっかけ」がわかります。ホストは女の子を楽しませる存在。深層心理において「コミュニケーション」を示します。また、選んだホストの性格はあなたの性質を表します。そこから、あなたが恋人とケンカするきっかけのパターンがわかるのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.おもしろ系・・・相手への気遣いを忘れた時

おもしろ系を選んだあなたが恋人とケンカしてしまうきっかけは、「相手への気遣いを忘れた時」。あなたは安心感を求めるタイプ。付き合いが長くなると気がゆるんでしまい、恋人に対してついバカにするようなことを言ってしまうところがあります。その結果、売り言葉に買い言葉で言い争いが激しくなって、お互い引くに引けない状況になってしまうことも。「親しき仲にも礼儀あり」というように、恋人であっても言ってはいけないこともあります。言い過ぎてしまったらきちんと謝ってあげてくださいね。

2.癒し系・・・心の余裕がない時

癒し系を選んだあなたが恋人とケンカしてしまうきっかけは、「心の余裕がない時」。あなたはいっぱいいっぱいになりやすいタイプ。テンパっていると恋人に対してついつい言わなくて良いことを口走ってしまうところがあります。その結果、相手にも自分のイライラが伝染して会話がヒートアップし、気が付いたらお互いに感情的に罵り合いをしてしまうことも。危険な時は口を開く前にトイレに行くなどその場所を離れてください。一呼吸置くことで不慮の事故を減らすことができるでしょう。

3.オラオラ系・・・ネガティブな反応をした時

オラオラ系を選んだあなたが恋人とケンカしてしまうきっかけは、「ネガティブな反応をした時」。あなたは自分に自信がないところがあります。恋人の些細な行動に対して、深読みをし過ぎてしまうことがあるでしょう。そのため、「どうせ私のことなんて大事じゃないんでしょ」などと自分を下げるようなことを言って相手をなじってしまい、愛想を尽かされてしまうことも。心配なのはわかりますが、相手をもう少し信頼してください。もし、どうしても気になるなら、素直に伝えることが大切ですよ。

4.王子様系・・・自分の意見を押し付けた時

王子様系を選んだあなたが恋人とケンカしてしまうきっかけは「自分の意見を押し付けた時」。あなたは自分の「こうあるべき」にこだわってしまうタイプです。恋人があなたの価値観に合わない言動をすると、相手を批判してしまうところがあります。その結果、相手を徹底的に追い詰めてしまい、議論には勝ったけれども相手の心はすっかり離れてしまったなんてことも。まずは相手の言い分も聞いてあげてください。価値観を確認しあうことが、ふたりの関係をより強いものにするでしょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。どんなに仲が良いカップルも、多少なりともケンカはあります。どういう時にケンカになりやすいかを把握して、冷静な時にどうしたらいいかを考えてみてください。上手く対処できるようになれば、ふたりの関係はより深いものになるでしょう。(藤間丈司/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事