2017.04.02

きゅんとしちゃうんです。男性が「パーカー女子」に萌える理由って?

「王道モテ服」と言えば、ワンピ-スや胸元の開いた服などが挙がりますが、最近ではボーイッシュで一見モテとは関係なさそうな“パーカー”が、意外と男性ウケしているみたいですよ。そこで今回は「パーカー女子の萌えポイント」について、20代男性にリサーチしてみました。

1.ダボダボ感

「もう『パーカーに着られちゃってるじゃん!』ってくらいダボダボしているのが最高!『やっぱ女子って華奢なんだなぁ…』って実感します」(21歳/大学生)

まるで彼のパーカーを借りたかのようなダボダボ感が、男性の心を射止めるよう。特にパーカーにショーパンコーデは、「何だか守ってあげたくなっちゃう」と男性陣から大人気!ダボダボパーカーが脚を細く見せてくれるので、女子にとっても嬉しいですよね。そのほかにもオーバーサイズのパーカーをワンピースのように着るのも効果的。彼にドキドキしてもらうためにも、パーカーを買うときはワンサイズ上のものをセレクトしましょう!

2. 萌え袖

「俺は萌え袖が大好きなので、パーカー推しですね。『寒い~』と言いながら袖を伸ばしている姿とかたまらなくかわいいです(笑)」(23歳/金融)

「萌え袖」とは手の甲が袖で覆われていること。女性でも「男性の萌え袖姿にドキッとしちゃう」という人もいますが、やっぱり男子からの人気は根強いよう。特に、伸ばした袖で顔を覆っている姿は、男性からするとまさにキュンキュンものなのだそう!パーカーを着たときは腕まくりをせず、萌え袖でかわいらしさを出してみましょう!

3. 部屋着感

「パーカーってちょっと部屋着とかスエットっぽいよね。そのリラックスした感じが逆にカワイイ!」(27歳/メーカー勤務)

「ワンピースなどの女子力満載のファッションも好きだけれど、生活感あふれるパーカー姿もカワイイ!」との声が。オンオフのギャップが、男性陣をメロメロにするのかもしれませんね。またパーカーのほうがそのカジュアルなイメージから、モテを狙いに行っていない感じがするので、男性的にも親しみやすいみたいですよ。普段はガーリーコーデ派の人も、たまにはパーカーでゆるさを演出してみると良いかも。

4. あどけなさ

「いつもはスーツでビシッと決まっている先輩が、飲み会のときにパーカーにジーパンのラフな格好で来た。ちょっとあどけなさがあって良いなと思いました」(25歳/営業)

パーカーを着ているだけで、活発でちょっと幼いイメージがつくみたい。その若々しさが、男性からすると萌え要素につながるようです。つまり大人になればなるほど、パーカーって男子ウケする意外な効果を発揮してくれるのかも。大人女子こそ、たまにはきれい目コーデにサラッとパーカーを羽織ってみましょう。

おわりに

子どもっぽさや生活感、彼氏のものを借りちゃった感があるエロさなど、パーカーにはカジュアルな中にも萌え要素がぎっしりとつまっているようですね。これからはパーカーの力を借りて、「萌え女子」を目指してみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事