2017.04.04

もしかして本気?「チャラ男から何年間もアタック」その真意とは

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「デートや飲みの誘いを断り続けても数年間めげずに誘ってくる男性がいます。最初の印象は『俺に落とせない女はいない』みたいなチャラい感じだったので、私のことも遊びだと思って断り続けていました。でもあまりにもしつこかったので、ウソですが『彼氏が怒るからムリ。もう連絡しないで』と伝えたら、『わかった。ごめんね』で終わりました。でも1年程経って、彼から『やっぱり諦めきれないから会ってほしい』との連絡が来ました。恋愛経験が少なく男の人の気持ちがわからないので、遊びなのか本気なのかわかりません。1度ふたりで会ってみたほうが良いのでしょうか?」

チャラそうな男性でも、何年間もデートに誘われると「もしかして本気なのかな…?」と思えてきますよね。でも彼に深入りして、傷つくのだけは避けたいもの。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼のことが気になるなら会ってみよう

相談者様が「彼のことなんてまったく眼中にない」というのなら、このままふたりで会うのは断り続けるべきでしょう。でも少しでも彼に興味があるのなら、一度食事に行くべきだと思います。ふたりで話すことで、彼が本当に相談者様のことが好きなのか見えてくるはず。もし食事中に「やっぱりチャラそうだな…」と感じるのであれば、「もう会えない」ときちんとお断りすれば良いでしょう。

チャラさは見た目だけでは判断できない

たしかに見た目からしてチャラそうな男性っていますよね。でもチャラそうに見えて一途だったり、大切な人と出会えたことで女遊びをやめる人もいます。逆に見た目は誠実そうなのに、実はものすごいチャラい男性も…。これは彼と直接コミュニケーションを取らないとわからないことでしょう。また、彼の恋愛遍歴や、連絡を取っていなかった1年間の様子を探ってみるのもアリ。彼に浮気の過去などがないのであれば、警戒しすぎる必要もないかもしれません。

まっすぐな彼にはきちんと向き合うべき

彼からは数年前からデートのお誘いを受けているとのこと。「もう連絡しないで」とまで言われたのに1年経っても「やっぱり会ってほしい」と言ってくる彼は、本気で相談者様のことが好きなのかもしれません。仮にふと寂しくなって相談者様に連絡してきたのだとしても、心のどこかで気にかけてくれていたのは事実です。そこまで想ってくれる人もなかなかいないと思うので、彼のことが好きじゃないにしても、きちんと向き合ってから答えを出してあげるべきかもしれませんね。

おわりに

彼のことが気になるのなら、あまり深く考えずに食事に行ってみるべき。
もしかしたら彼から本気度を感じられるかもしれませんし、逆に「やっぱり苦手かも…」と再認識できれば、そこで答えが出せるはず。もう彼のことで悩まなくて済むかも。仮に相談者様が彼を振る結果になっても、「連絡してこないで」と言えば素直に「ごめん」と謝る彼ですから、そんなにしつこくならない気がします。ふたりで会うことがお付き合いに直結するわけでもないので、相談者様のモヤモヤをなくすためにも彼の内面を知っていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事