2017.04.05

付き合ってもOK?ダメなチャラ男とアリなチャラ男の違い

こんにちは、コラムニストの愛子です!

「あんなチャラい人は嫌い」なんて言いつつも、そんな男性に惹かれちゃう女の子って、けっこう多いのではないでしょうか。チャラい男性が一途に変わる・・・というのは少女漫画のセオリー。そういう願望を抱いている女性も多いと思います。

しかし、現実はそう上手くいきません。チャラ男と付き合って結局泣く羽目になった女性もたくさんいます。そこで今回は、付き合っても大丈夫なチャラ男と、変わる可能性のない絶対ナシなチャラ男の見分け方をご紹介します。

1.男友達や家族を大切にしているか

「恋愛ではチャラくても、人のことをちゃんと大切にできる男性なら、いつかはカノジョのことも大切にしてくれる可能性があると思うよ。人間関係が全体的に破綻しているような人は、きっと一生変わらないと思う」(29歳/女性/美容関係)

恋愛だって人間関係の一部。他の人との関係を大切にしている男性なら、今はチャラくてもいつかあなただけを大切にしてくれる日が訪れるかもしれません。ただし、女性の前でだけ良い態度をとっている男性もいるので気を付けてください。

2.真剣に打ち込めるものを持っているか

「女遊びが激しくても、真剣に仕事していたり夢に向かって頑張っていたりする男性なら一緒にいて得られることも多いんじゃないかな。ヤキモチをやく機会が多くても、頑張っているかっこいい姿を見ると許せちゃうってこともあるし」(26歳/女性/接客)

何に対してもいい加減な男性は、この先変わってくれる可能性は薄いでしょう。しかし、たとえ恋愛に関してはチャランポランでも、何かに真剣になれる人であれば、いつかはあなたを真剣に想ってくれることもあるかもしれません。また、もし変わってくれなかったとしても、頑張っている人のそばにいると良い刺激をもらえるはす。だらしないだけのチャラ男より、恋愛にだけチャラい男性を選びましょう。

3.金銭的に自立しているか

「チャラチャラしていても、女性のお金を当てにしない男性なら付き合ってもいいと私は思うな。浮気されて捨てられて、お金まで持っていかれたら立ち直れないもん」(25歳/女性/接客)

お金を貸したカレシに浮気までされたらたまりませんよね。異性関係がいい加減なら、せめて金銭的にはしっかりしていてほしいものです。ただ、何かにつけていい加減な男性って、女ゴコロをくすぐるのが上手いもの。お金にいい加減な男性に惚れて泥沼にハマらないようにしてくださいね!

4.依存的でないか

「私の経験上、お酒に溺れる人は浮気も繰り返す。ローンしてまでギャンブルする人も危険かも」(28歳/女性/販売)

「意志が弱い人はダメ。たぶん一生浮気を繰り返すから。それってもう本人にも止められないんだよ。たぶんどうしようもない、病気みたいなものだから」(29歳/女性/アパレル)

浮気は病気とよく言います。だから、カレ本人も自分ではどうしようもないのかもしれません。また、一概には言えませんが、何かに依存的な人は、他のものにもハマりやすいことが多いでしょう。止められない嗜好品が多い男性は、浮気も自分の意志で止められない可能性大。あなたのために変わってくれる見込みもなさそうですから、依存しているものがあるチャラ男は避けましょう。

おわりに

「この人と付き合ったら絶対幸せになれる」と思えるような優しい男性より、「どうせ他にもいっぱい女がいるんでしょ」と思わせられるような危険な男性に、惹かれてしまうのが女ゴコロ。傷付く覚悟で飛び込むのもいいですが、ボロボロになる前に最低限、相手のことを見極めましょう。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事