2017.04.06

デートは電車から始まります!男性が「やめて」と思う車内でのNG行動

公共の場でのマナーは男女問わず気になるもの。日ごろからマナー違反にならないように注意したいところですよね。

しかし、マナー以外にも彼といるときにはぜひ気をつけておきたいポイントがあるものです。彼女のイヤなところ」に電車内の行動をあげる男性も多いですから、気付かないところで彼の気分を悪くさせないように注意しましょう。

そこで今回は、男性が「やめて」と思う女性のマナー違反についてご紹介します!

1.イチャイチャしようとする

「オレは電車の中でイチャイチャしているカップルを見るのがイヤだから、自分では絶対にしたくないのね。甘えてきたり、キスを求めてくる女の子もいるけど、マジで勘弁してほしい。」(金融/29歳/男性)

電車の中では人の目が気になりますから、周囲の人の気に障る行動は控えたいと思っている男性が多いようです。特に「イチャイチャはしたくない!」という男性が多いので、電車内で彼の手を握ったり軽くキスをしたりするのは控えましょう。

ちなみに、男性が電車の中でしてもOKだと思うスキンシップは、「会話のみ」のよう。その会話についても「大きな声や笑い声はNG」という男性が多いので、注意してください。

2.女性だけが座って寝る

「席がひとつだけ空いてたら彼女に譲りますけど、それで寝られるのはちょっと…。せめて起きていてほしいです。」(大学生/20歳/男性)

電車の席がひとつしか空いていなくて、彼が譲ってくれることも多いのではないでしょうか。しかし、その状況で彼女が寝ることを「マナー違反」だと感じる男性は多いので気を付けてください。

ただ、状況によってはどうしても眠くてつらいこともあると思います。そういうときには「ごめん、ちょっと寝てもいい?」などと彼に断りを入れましょう。確認を入れるだけでも、彼の感じ方は大きく変わると思いますよ。

3.スマホをいじり続ける

「電車の中ではあまり話せないから仕方がないとは思いますが、スマホをずっといじられるのは気になっちゃいますね。完全に別行動をしているような気がしちゃって…。」(販売業/23歳/男性)

電車の中では会話をするのも気が引けて、「スマホをいじるくらいしかやることがない」と思うこともありますよね。しかし、彼女が目の前でスマホをいじることを嫌がる男性は多いもの…。

スマホを操作する彼女を見ていると、「誰と連絡をとっているのかな」などとあれこれ考えて心配になってしまうのです。彼を安心させるためにも、黙ってスマホをいじり続けるのはやめましょう。

4.鏡を見る

「女性が電車の中で化粧を直すのを良く思わない人って多いじゃないですか。鏡を見るのもやめてほしいッス。」(大学生/21歳/男性)

「彼の前では可愛くいたい」と、電車の中で鏡を見てメイクなどをチェックしたいと思うこともあると思います。でも、男性的にはそれでもNGなのだとか。

男性は「鏡を見る」という習慣がないためか、鏡を見ることを「化粧直し」とセットにして考える人が多いようです。電車に限らず、鏡を見てメイクなどのチェックをするのは彼の見ていないところだけにしましょう。

おわりに

男性が気になる「電車内での彼女の行動」はちょっとしたことですが、男心がよく表れていますね。スマホを見たり寝たりといった彼女の行動を嫌がるのは、「自分とちゃんと向き合ってほしい」と多くの男性が思っているからでしょう。電車の中では「人の目を気にした行動」を心がけるだけでなく、彼を「放置しないこと」も意識してみてくださいね。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事