2017.04.06

恋愛対象外ですよね…「俺には興味がないな」と感じる女子との会話

会話中のちょっとした言動によって、「俺には興味がないみたいだな」と男性に思われてしまうこともあります。

ひょっとしたら自分でも気づかないうちに、男性を遠ざけてしまっているなんてこともあるかもしれませんよ。

そこで今回は、男性が「俺には興味がないな」と感じる女子との会話を紹介します。

1.「別の男」の話をしてくる

「会話中に別の男の話をされちゃうと、俺は男として見られていないのかなって感じますね。しかも、その男を褒めるような話だと、なおさらそう思っちゃうかも」(26歳/男性/出版)

自分と会話をしている最中に、別の男性の話が出てきたら、男性はちょっと嫌な気分になるもの。
ましてや、その別の男性のことを褒めたり良く言ったりするような話であったら、ショックも倍増しちゃうでしょう。
「○○さんって彼女いるのかな?」とか「○○くんってモテそうだよね」など、恋愛に絡んだような話をされたら、「アプローチしてこないでね」という牽制にすら感じるかも。当然、諦めモードになってしまいます。

2.「自分のこと」を話そうとしない

「色々と質問しても、はぐらかされることが多いと、僕には話したくないのかなって気になります。気持ち悪がられてるのかもって、不安にもなっちゃいますね」(30歳/男性/公務員)

自分のことをあまり話してくれない女性に対しては、心を開いてくれていないと男性は感じます。色々と質問をしても流されたりすることが多いと、「嫌われているのかも」なんて気持ちにもなってしまいがち。
全てを打ち明ける必要はないですが、多少は心も開いてあげないと、なんだか避けているかのようにも見えてしまいますよ。

3.「スマホ」を触っている

「会話中にスマホをいじられると、さすがにこっちは落ち込んじゃいますね。会話をしたくないか、話がつまらないかのどちらかとしか考えられないですもんね」(27歳/男性/保険会社)

悪気はないのかもしれませんが、会話中にスマホを触られると、相手の男性はイラッとするもの。
「話がつまらない」とか「あなたには興味がない」と、態度で示されているかのような気持ちになるので、ちょっと落ち込んだりもするかも。
気になる男性と話しているときは、緊張して間が持たなくなって、ついスマホを触ったりもしちゃうかもしれませんが、絶対にいい印象は与えないのでやめた方がいいですよ。

4.「反応」が薄すぎる

「俺の話に対して、反応がめちゃくちゃ薄かったりすると、拒絶されているような感覚になりますね。もう怖くてその子とは会話できないですよ」(30歳/男性/飲食)

何の話をしても、あまりいいリアクションや反応が見られなかったとき。
これは男性が一番ヘコむ瞬間でもあります。
「あなたとは話したくない」と言われているような気分にもなるので、次から話しかけることもできなくなってしまうかも。
緊張してしまうタイプなのかもしれませんが、気になる男性との会話だったら、少し大げさなくらいにリアクションをしてあげた方が、「あの子と話していると楽しい」とも思ってもらえますよ。

おわりに

そんなつもりはなくても、実は男性をがっかりさせてしまっていることもあるものです。ちょっとした会話の中でも、素っ気ない態度を取ったりすると、男性を傷つけてしまう可能性は高いですからね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事