2017.04.07

ご飯デートのマスト質問!「何食べたい?」と彼に言われたときの答え方

デートでは「何食べたい?」と彼に聞かれることは多いと思います。でも、なかなか食べたいものが思い浮かばずに、答えに困ってしまうこともありますよね。

男性には「彼女が食べたいものを食べさせたい」という気持ちがあるものです。彼の質問に対してぶっきらぼうに答えてしまうと、彼の気持ちを傷つけて「可愛くないな」と思われてしまうかも…?

そこで今回は、食べたいものを彼女に聞いたときに男性が言われたいセリフについてリサーチしてきました!

1.「(あえて)任せる!」

「男が女の子に食べたいものを聞くのって、ただ確認したいだけじゃん?何も聞かずに連れて行って『気分じゃない』と思われたくないだけだから、任せてもらっても問題ない(笑)。」(商社営業/30歳/男性)

彼に食べたいものを聞かれて、「ちゃんと答えなきゃ!」と頑張って考える女性もいると思います。ち適当に言っているとは思われたくなくて、「なんでもいいよ」と言うのは気が引けちゃいますよね。

たしかに「なんでもいい」と彼女に言われてイヤな気分になる男性は多いものです。でも、少し言い方を変えて「任せる!」ならば男性は不快に感じないよう。「おすすめのお店に行きたい!」などと表現をやわらかくしてもGOODです。

2.「お肉が食べたい♪」

「和食とかさっぱり系のものを食べたがる女の子が多いけど、オレはあんまり好きじゃなくて(笑)。『肉!』とか言ってくれる女の子のほうがいいな~。」(飲食業/29歳/男性)

若い男性には「肉好き」が多いですが、「女性も入りやすいお店のほうがいいかな…」などと気を遣って我慢することもあるもの。彼の好みにもよりますが、男性の感覚に合わせてあげると喜ばれるかもしれません。

特に、「焼肉」や「イタリアン」など味が濃くてしっかりと肉を食べられるジャンルを選ぶとよいでしょう。

3.「逆に何食べたい?(笑)」

「オレは気分で食べるものを決めるタイプだから、食べたいものはあるんだよね(笑)。だから女の子のほうから『何か食べたいものある?』って聞いてくれたほうが嬉しい。」(ミュージシャン/29歳/男性)

「何を食べたいか」聞いてくれたとしても、彼の食べたいものもあるでしょう。上で指摘したように、男性は彼女の好みを優先してくれているのです。

「何を食べるか」について一瞬で決める必要はありません。彼の希望も聞きながら、お互いに満足できるものに決めるのもアリなのです。彼に「逆に何食べたい?」と聞き返して探り探り決めてみましょう。

4.「ゆっくり話せるとこ♪」

「男って、『早く食べてすぐに店を出る派』と『しゃべりながら食べてゆったりする派』に分かれますよね。ボクは食べるのが遅いのもありますが、彼女とはしっかり話したいのもあって、ゆったりできるお店が好きです。」(大学生/21歳/男性)

彼とのデートで食べに行くお店を選ぶとしたら、お店の雰囲気も大事ですよね。男性にもお店の好みがあり、「彼女と行くならゆったりできるお店がいい」という男性が多いようです。

ただ、「ゆったりできるお店かどうか」は、スマホで調べただけではわからないことも多いもの。彼にお店選びを任せっきりにしないで、提案までしてあげたら喜ばれると思いますよ。

おわりに

日帰りのデートではディナーを終えてそのまま帰ることも多いので、食事中いかに楽しむかが大事です。お互いに食べたいものを食べられる良い雰囲気のお店に行けたら、いい気分でデートを終えられる可能性大。食べたいものが思い浮かばないときにも、しっかりとお店選びをしてみたらもっと仲良しなカップルになれるかもしれませんよ。(ともしど/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事