2017.04.07

俺はこっち派!男性が語る「ロングヘア女性」の魅力ポイントって?

暖かくなってくると、ボブやショートヘアの女性も増えてきますよね。でも「やっぱり女子にはロングヘアでいてほしい!」と思っている男性もいるようですよ。
そこで今回は「ロングヘア女子の魅力」について、20代男性にリサーチしてみました。

やっぱり「オンナっぽさ」の象徴

「髪の毛が長いほうが女の子っぽくてカワイイ。Perfumeのかしゆかみたいな黒髪ロングって良いですよね。」(27歳/営業)

やはり「ロング=女の子らしい」と思う男性は多いみたい。風になびくサラサラヘアは、男性の注目の的になっちゃいそう。ただしキシキシに傷んだ髪は不潔に見えてしまいます。サラツヤロングをキープするために、毎日きちんとお手入れをしましょう!

髪からいい香りがする

「女友達が席を立った瞬間、長い髪からほのかにいい匂いがしてきたんだよね。その瞬間何だかドキドキしちゃいました。」(20歳/大学生)

髪の毛が長いと香りが残りやすいので、時間が経ってもシャンプーのいい匂いがフワッと漂いやすいもの。香水や柔軟剤に比べてきつくならないその香りに、ひそかに癒しを感じている男性もいるようです。見た目だけじゃなく香りでも相手に印象付けられるロングヘアは、やっぱりメリットが大きいのかも!?

楽しみ方は無限大?

「ストレートや巻き髪、アップヘアなど日によって彼女の髪型が違う。なのでいつも新鮮な気持ちで彼女とデートができます。」(25歳/飲食)

男性から支持の高いポニーテールやハーフアップって、ロングヘアだからこそできるアレンジですよね。デートによって違う髪型をしていると、彼も「おしゃれでかわいいな」と思うそうですよ。日々研究をして、自分に似合うヘアアレンジを探してみましょう!

しぐさにドキッ

「男はあまりやらない行為だからか、ロングの子が髪の毛を耳にかけるしぐさにグッとくる!」(26歳/メーカー勤務)

中村アンさんのように前髪をかき上げるしぐさや、口にゴムをくわえて髪をひとつにまとめる姿など…。ロングヘアならではの動作に、セクシーさを感じることもあるみたい。長い髪を上手に使って、女性らしい振る舞いを心がけてみると良いかも。

ショートの妄想が膨らむ

「ショートだと伸びるのも時間がかかるし、髪型もワンパターン化しちゃうじゃん?でもロングだと『もしかしたら次会ったときにショートになってるかも…』みたいな変な妄想が広がるんだよね(笑)」(24歳/サービス業)

なるほど…。「その気になればいつでもイメチェンできる」というのも、ロングヘアの魅力のひとつみたい。これは女子からするとちょっと意外な結果かもしれませんね。「ショートにしてほしいな」という彼を焦らして、あえて「そう、じゃあ髪型変えようかなあ」なんて言いながらロングヘアでいるのも、男ゴコロをくすぐるのかも!?

おわりに

ロングヘアはまさに女性の特権のひとつ。
「ここ何年もずっとショートなんだよな…」という女性は、これを機に少しずつ髪を伸ばしてみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事