2019.11.20 更新PR

彼がデートをドタキャン!大事にされる彼女の対応とは一体...?


彼とのデートを先週から楽しみにしてたのに、当日になってドタキャンされた……という経験がある女子もいるでしょう。でも、そんなときに怒るだけじゃダメ。対応次第では彼の心をグッと惹きつけることさえできますよ。今回は、男子が「これをされたら余計好きになる!」と感じる女子のドタキャン神対応をご紹介します。
「病み上がりで微熱だったため、デートの待ち合わせ3時間前に『体調が悪いから今度にしてほしい』と連絡を入れた。そしたら『そっか。残念だけど体調が悪いときにデートはしんどいもんね。おうちでゆっくり休んでね』と理由を疑わず優しい返信をくれた」(28歳/男性/IT)

いきなり当日に連絡されたら疑いたくもなりますよね。特にお付き合い前なら、「本当はデートが面倒くさくなったんじゃないか?」とか「脈ナシなんだろうな…」などなおさらネガティブになってしまいますよね。でも、疑ったところで彼もあなた自身も幸せにはなりません。ここはまず信用してあげましょう。彼に気遣いの心が伝わって好印象ですよ。
「どうしても仕事が終わらず『今日会うのは難しい…。ごめん』とLINEしたらすぐ『じゃあ今度おいしい焼肉屋さん連れてってくれたら許す♡』と明るい返信が来てホッとした」(30歳/男性/証券)

申し訳ないと感じている彼に対して、頭ごなしに怒るようなことはしてはいけません。相手が落ち込んでいる時だからこそ明るく対応しましょう。
彼の気持ちも軽くなりますし、あなたの優しさに安心して、「今度こそはドタキャンしないようにしなきゃ!」と思ってくれるはず。
「『じゃあ、いつならいいの!?』なんて言われてもそのときは考られない。『また今度にしよ~』ってサラッと流してくれるとこの子良い子だなぁって思う」(24歳/男性/商社)

ドタキャンするときは何かしらの問題が起きたとき。キモチ的にも余裕がないときが多いので、次のデートの予定を決めるのは少し後にしましょう。問題が解決するまで待って、彼からの連絡を待つのがベストです。
落ち着いてから約束したほうがデートプランもゆっくり練れるので一石二鳥です。
「だいたいドタキャンすると女子は『なんで?楽しみにしてたのに!』『もっと早く言ってよ!』と怒るけど、今の彼女は『わかった!お仕事頑張ってね♪』とドタキャンしたにもかかわらずねぎらってくれる」(29歳/男性/営業)

社会人になれば、仕事などの都合でどうしてもドタキャンせざるをえない時もあります…。そんな時は怒らずに「お仕事頑張って」とねぎらったほうが、彼もあなたの理解力に感心するはず! 物わかりの良い彼女でいたほうが大事にされやすいですから、ここはあえて演じておきましょう。
「素っ気ない反応をされると辛いけど、『会いたかったな〜』とか可愛く言ってもらえると次こそはドタキャンせずに彼女を楽しませよう! って思う」(27歳/男性/広告)

ドタキャンの連絡をして「わかった」という一言だけが返ってきたら、なんだか関心を持たれていないようで怖いです…。また、あまりにもすんなり受け止められてしまうと、彼の罪悪感も大きくなってしまいます…。素っ気なくするのではなく「会いたかったな~」と楽しみにしていた気持ちを素直に伝えたほうが彼もキュンとしてくれます。
「神対応=なんでも許す」ではありません!
彼に愛されようとしすぎてやることすべてを許すのは実はNG行動。

「はいはい。わかった。わかった。」となんでも許してしまうと、「俺に興味ないのかな…」「どうでもいいのかな…」と考えてしまう人や、男性によっては「簡単に許してくれるならまたドタキャンしてもいいや~」と思う人がいますからね。

特に、ドタキャンの理由はその場で聞くなり後で聞くなりはっきりさせることが大事です。
理由によってはちゃんと彼を叱りましょうね。彼も反省して「ドタキャンはもうしない!」と心に誓ってくれるはずです。

「ごめん。今日いけなくなった」といきなり連絡が来たらショックですし、ちょっとイラッとしてしまいますよね。でも、思いにまかせて彼を怒りつけることは絶対にNG。だからといって素っ気なさ過ぎるのもダメです。

さみしい気持ちや残念な気持ちはちょっと言い方を工夫して伝えればいいのです。かわいく甘えてみたり、明るく対応するなど…。あなたなりの神対応で彼をキュンとさせちゃいましょう。

ドタキャンというピンチを神対応でチャンスに変えて、後で盛大に愛を注いでもらいましょう。

(美佳/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事