2017.04.10

「それ笑えないから…」彼が聞きたくないと思っている元カレ話って?

今カレの前で、つい悪気なく元カレ話をしている女性はいませんか?
「別に未練があるわけでもないし…」と思っても、聞かされる今カレにとっては、そもそもがタブーな元カレ話。特にその中でも、「昔の男の話をするにしてもこれだけはカンベンしてほしい…」と思うものがあるみたい。
そこで今回は「正直聞きたくない元カレ話」について、20代男女にリサーチしてみました。

1. ルックスについて

「彼女が『元カレは学年イチのイケメンだったんだ~!』と言ってきたときはグサッと来ましたね。じゃあ俺はカッコよくないってこと…?」(22歳/男性/大学生)

女性が元カノを気にするのと同じように、男性陣も元カレのスペックは気になるものです。そのため「元カレめっちゃイケメンだったんだよね!」なんて話を聞いてしまったら、彼は内心傷付いてしまうかも…。もし今カレに「元カレってどんなルックスだったの?」と聞かれた場合は、「もうあんまり覚えてないや…」と適当にはぐらかしておきましょう。

2. デートで行った場所

「彼女とよく行っていたカフェがあったんだけど、ふたりで来て5回目くらいのときに『ここでよく元カレと試験勉強していたんだよね~』と言われた。どうせなら隠し続けてほしかったと思いました」(26歳/男性/営業)

たしかに彼の立場からしてみると「いままで一緒に来ていたのに、ずっと元カレのこと考えていたのかな?」という気持ちになってしまいますよね。すべてに対して「ここはじめて来た!」なんてウソをつく必要はありませんが、あえて自分から「元カレと来たことがある」とカミングアウトすることもないでしょう。

3. 元カレの好きだったもの

「彼女が『元カレがこのアイドル好きだったんだよね~!』とテレビを観ながら俺に言ってきた。思わず『だから何なの?』と言いたくなりました」(27歳/男性/飲食)

こういうどうでもいい元カレ情報を聞かされても、イラッとするだけですもんね。「元カレの好きだったもの覚えているなんて、もしかしてまだ未練があるの?」と思われても仕方がないでしょう。元カレのことをふと思い出すこともあるかもしれませんが、わざわざ口に出して彼に報告するのはダメ。そっと心の中に留めておきましょうね。

4. エッチについて

「今カレにポロっと、元カレがエッチのときにおもちゃを使いたがっていたことを話してしまったことがある。そしたら彼が『そんなこと聞きたくなかった』と泣き出しました…」(24歳/女性/化粧品関係)

元カレとの生々しいエッチ話は、絶対にタブー!男性にも少なからず彼女を独占したいとの気持ちがあります。いくら終わった話とはいえ、自分以外の人とのエッチを受け入れられず、彼から「別れよう」と言われてしまう恐れも…。彼を傷つけないためにも、笑えない過度な下ネタ話はやめるべきでしょう。

おわりに

元カレの話をされてしまうと、男性も「比べられているのかな…」と不安な気持ちになってしまうそう。いずれにせよ今カレの前での元カレ話は、封印しておくのが一番ですね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事