2017.04.10

逃した魚は大きかった!?「2回もフッた男性のことがいまさら気になる」

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「以前同じ男性に2回告白されたのですが、私に恋愛ごとは向いていないのでお断りしました。その後、その人から恋愛相談を受けました。内容は『好きな人がいるけど、その人は恋愛に前向きじゃないので、自分はどうしたらいいか』というものでした。私なら何かわかるのではと思って聞いてきたようです。
私は今更ながらその彼のことが気になってしまい、モヤモヤしています。あえて私に聞いてくるあたりがわかりませんが、彼はもう他に好きな人ができてしまったことにショックをうけています。
私はその恋愛相談に『とりあえず話やLINEを続けてみたら?』とアドバイスしました。
それから会話をすることは無くなったので、他の人を好きになったんだなと思う根拠になりました。何か意見やアドバイスがあったら聞かせてほしいです」

告白をしてきた彼から片想いのアドバイスを要求されたら、「私のこと好きだったんじゃないの?」と戸惑ってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼のことを惜しく感じはじめただけかも

もし彼のことが本当に好きだったとしたら、2回も告白されているなかでお付き合いを考えてみるタイミングがあったはずではないでしょうか。でもそうしなかったということは、相談者様が恋愛に前向きじゃなかったこと以外にも、彼に惹かれない理由があったのでしょう。いままでの状況を考えてみても彼に好きな人ができたことに嫉妬をしてしまっただけで、それは恋ではないのかもしれませんよ。

彼はちょっとデリカシーがない!?

そもそも振られた相手にほかの女性の相談をしてくる彼も、ちょっとデリカシーがないんじゃないかと思います。仮に彼とお付き合いをしていても、そのような彼の性格を見てしまったら「やっぱり付き合わなければ良かった…」と思っていたかもしれません。「好きだった女性に恋愛のアドバイスを聞いてくるなんて、彼も変わっているなぁ…」と前向きになるべき!彼を振った頃の初心に戻って、相談者様は新しい恋を見つけたほうが良いと思います。

それでもどうしても諦めきれない場合は…

時間が経つごとに、「それでもやっぱり彼のことが好きかも…」との想いが募ってしまう場合は、相談者様のほうから彼に連絡をしてみましょう。「この前言っていた好きな人とはどうなったの?」と聞けば、彼も現状を教えてくれるのではないでしょうか。それでもし彼が片想い中の女性とうまくいっていないのであれば、チャンスだと思って相談者様の気持ちをほのめかしてみましょう。「○○君に告白されたとき付き合えば良かったな…」などと言えば、彼もきっと好きだったときの気持ちを思い出してくれるはず。タイミングが合えば、彼とお付き合いすることもできるかもしれませんよ。

おわりに

彼がほかの人に気持ちが向いてしまっている以上は、もう一度好きになってもらうことは難しいかもしれません。
ただこれからも「自分に恋愛は向いていない」と決めつけて、気持ちを封印してしまうのはもったいないかも。これを機に「嫌いじゃない人から告白されたら、とりあえずデートはしてみる」など、自分から積極的に行動してみましょう!そのほうが今回のようなモヤモヤも起こりにくいはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事