2017.04.11

見逃さないで!草食系男子がさりげなく出している脈アリサイン

こんにちは、コラムニストの愛子です!

気になる男性が草食すぎて、「脈アリなのか脈ナシなのかがいまいちわかならい・・・」と悩んでいる女性も多いのでは?

そこで今回は、草食系男子と付き合ったことのある女性たちに、彼らが密かに出している脈アリサインを聞いてきました!

1.家に誘ったら来る

「草食系男子が出している脈アリサインって、女子と似ていると思うんだよね。警戒心が強い草食系男子が女子の家に行くのは、けっこう脈アリだと思う」(26歳/接客)

たしかに草食系男子は、肉食系男子に比べて警戒心が強いケースが多いと思います。だから草食系男子が女の子の家に行くなんて、よほどの信頼関係がないと乗り気になれないもの。それだけあなたに興味を示している証しだと言えるのかもしれません。

2.ちょっとだけ男らしいことを言ってくれる

「荷物はオレが持つよとか、オレが決めるよとか、頑張ってちょっと男らしいことを言ってくれるなら、脈アリだと思うよ。さりげなさすぎて注意していないと気づかないくらいの男らしさだけど(笑)。草食なりに、かなり勇気を出して男っぽさをアピールしてくれているんだと思う」(27歳/金融)

今まで肉食系男子としか付き合ってこなかった女の子にとっては、わかりづらいサインかもしれませんね。些細なことでも男らしさを発揮してくれれば、女の子として意識してもらっている可能性が高いです。ぜひとも見逃さないようにしてください。

3.腕を組んでも嫌がらない

「草食系の人って、シャイな人が多いし、人と触れ合うのもちょっと苦手な人が多いと思う。だから腕を組んでも嫌がらずそのままにしていてくれるっていうのは、脈アリかな。もし喜んでいそうだったらほぼイケるはず」(24歳/美容関係)

よほどナシなタイプでない限り、女の子からくっつかれたら男子はみんな喜ぶんじゃないの?と思うかもしれませんね。しかし、恋愛意欲が弱めの草食系男子は、基本的に他人から触れられるのが苦手ということが多いよう。あなたから腕を組んだり手を繋いだりしたときに、嫌がられなければ脈アリかもしれません。

4.見つめても目を逸らさない

「草食系男子は、目を合わせるのが苦手な人が多いと思う。恥ずかしがりな人が多いし。だから見つめても目を逸らさないってことは、脈アリだと思うな」(25歳/接客)

草食系男子は、異性への関心が弱いタイプと、シャイで臆病だから積極的になれないタイプに分けられます。もしあなたの気になるカレが後者なら、見つめたときに目を逸らされなければ、脈アリの可能性大です!
ただし、好きな女の子だからこそ、照れくさくて目を逸らしてしまうという草食系男子もいますから、他のサインと合わせて考えてみてくださいね。

おわりに

草食系男子の脈アリサインは、女子と似ているもの!男性と一緒にいるときのあなた自身の言動を参考に、脈アリかどうか判断してみるといいのではないでしょうか。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事