2017.04.12

「女子力が高い=モテる」は嘘!?本当にモテるのはこんな子!

女子力の高い女子が、モテる!そう思っていませんか?
女子としては、「女子力の高い女子」は魅力的だし、見習わなきゃって思ったりしますよね。

しかしこの「女子力」、必ずしもモテ度に比例する、というわけではないようです。モテるためには女子力アップに必死になるより、他にもっと道があるということ。そこで今回は、女子力低めなのにやたらとモテる。そんな女子の特徴をご紹介していきましょう。

●「non-no」より「ジャンプ」!?マンガ好き女子

女子力アップのためには、最新の流行ファッションやメイクテクニックを取り入れるべく、ファッション誌が必須!そう思っている方も多いでしょう。たしかに、ファッション誌を読めば、センスが磨かれたり、女子力アップへのモチベーションも上がりそうです。
でも、ファッション誌の話題で男子と一緒に盛り上がれるかと言えばそれは別の話。「男子が好きなテーマ」で一緒に盛り上がれる女子に対して、好感を持つ男子は多いもの。そのため漫画好き女子であれば、男子からの支持率も高く、こういった話題から仲良くなる可能性も高いのです。これを機に少年マンガを読み始めたら、新たな趣味になるかも?

●おじちゃんの焼鳥屋も好き!ビール女子

おしゃれなカフェを知っていれば、デートや女子会にも役立ちますし、ひとりで行っても気分が上がるもの。しかし、男子としては、おしゃれなカフェより焼き鳥にビール!そんな女子のほうが親しみやすいのです。

かわいらしい女の子が、ジョッキを両手で持つ姿に弱い男子は多いもの。飾らないお店で、お酒と会話を楽しめる女子こそ、モテる女子なのかもしれません。

●インテリア作りもおまかせ!DIY女子

お裁縫が得意な女子は、同性から見てもかなり女子力高め。ちょっとした小物やヘアアクセなどを自作しているのを見ると、「私も頑張らなきゃ……!」と感じてしまいますよね。

しかし、繊細な物作りをする女子だけが、人気が高いわけではありません。自分で材料を買って組み立ててインテリアを作るようなDIYは、男子の特権のようにも思えますが、DIY好きという意外性に弱い男子も多いのです。男性から見ると、アクセサリーや洋服の手作りというのは、逆に細かすぎてよくわからないようですが、DIYだと「すごい!」「一緒に作りたい」「重いものなら手伝ってあげたい」などとなりやすいのでしょうね。

●見た目より「味・量・スピード」!あり合わせ料理女子

料理を作るなら、おいしくて見た目も綺麗でオシャレなものを作りたいと思っている女子が多いもの。オシャレな料理であれば、SNS栄えもしますが、オシャレ料理を作る女子より、あり合わせで料理できる女子のほうが、好感度はダントツに高いのです。

見た目が華やかな料理ももちろんいいのですが、そういうオシャレ料理が好きなのは、そもそも女子。男子はどちらかと言えば味や量重視。それを冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作れる女子こそが、彼らにとっての「ステキな料理上手女子」なのです。SNSにアップしてオシャレだなと感じるような料理より、素朴で簡単なものに男子は弱いのです。

●おわりに

女子の目線で考えると、「女子力が高い=モテる」と思い込みやすいもの。でも実は、女子力とは真逆のようなポイントが、男子にとっては好感度高めということだってあるのです。

「私、女子力低いから…」と嘆いているあなたにも、男子ウケのいいポイントが必ずあるはず。これを機に自分ならではのモテポイントを探してみるというのも、いいかもしれませんね。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事