2017.04.12

草食男子って言われても気にしません!恋に興味がない男性が増えているワケ

好きな人にアプローチをしても全く効果がなく、「私って魅力がないのかな…」と悩んでいる女性はいませんか?でもそれって自分が悪いわけではなく、そもそも彼が恋愛に興味がないせいなのかも…。
そこで今回は「恋に興味がない男性が増えているワケ」についてリサーチしてみました。

1.毎日が充実しているから

「好きな人に告白したら『俺は勉強も趣味も充実しているから、恋人を作りたいとは思っていないんだ』と振られてしまった…」(21歳/女性/大学生)

毎日が充実していると、女性が入り込む隙がなかったりするんですよね。こういうタイプの彼は、焦らずじっくり落とすことが大切。いきなり告白するのではなく、「私も○○好きなんだよね」と共通の趣味をアピールをしてみたり、彼の勉強や仕事への熱量が一段落するのを狙ってみましょう。上手に彼の隙を狙えれば、恋愛にも興味を持ってもらえるかもしれません。

2.デートが面倒くさいから

「女性を喜ばせるためにデートするって、マジで時間のムダだと思う。それだったら家で寝ていたい」(24歳/男性/営業)

一般的に付き合ったら男性側がリードして、デートをするのがほとんどだと思います。でもそのプラン立てやデート自体が面倒なために、恋に興味がわかないという男性も。彼が恋に消極的な場合は、女性のほうからデートの計画を立ててみると良いかも。一緒にいるのが楽しいと思ってもらえれば、もしかしたらお付き合いまでたどり着けるかもしれませんよ。

3.性欲が満たされているから

「スマホからエロ動画も見れるし、わざわざイチから恋しようと思えないんだよね…。ダメだとはわかっているんだけれど…」(28歳/男性/物流)

「ぶっちゃけエッチしたいから」という不純な動機で、彼女を作っていた男性も多かった頃もありましたが、最近ではスマホやパソコンからでも性欲は満たすことができるため、恋愛をする意味がなくなったと考えている男性も。もし意中の彼と会う機会があったら、ちょっとだけセクシーなファッションで行くと良いかも。「やっぱり生身の女の子はイイな~」と思ってもらえるかもしれませんよ。

4.女性がちょっと怖いから

「元カノはケンカになると大暴れして大変だった。口ゲンカしたらいつも負けていたし、女性は怖いと思ってしまった。それ以来、彼女を作りたいと思えません」(22歳/男性/大学生)

目つきが鋭かったり、気の強い女性を見ると、「尻に引かれそう…」と男性も躊躇してしまうもの。特に過去の恋愛にトラウマがある男性は「彼女なんていらない」と心を閉ざしていることも多いです。普段から「怖い」「強そう」と言われがちな女性は、一度自分の言動を改めてみましょう。言葉遣いや口調を少し変えるだけで、おしとやかな雰囲気が出るはずですよ。

おわりに

男性が恋に興味がないのには、それなりの理由があるようですね。
でもそんな草食系な彼を落とすことができれば、浮気もせずに大切にしてもらえるかも。
諦めずにまずは彼に合ったアタックをしていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事