2017.04.13

ドライブデートで要チェック!運転中にわかる彼の本性

こんにちは、コラムニストの愛子です!

運転中って人の本性が出やすいので、ドライブデートは相手のことをよく知りたいならうってつけ。気になっている男性や、付き合い始めたばかりのカレをデートに誘って、ぜひチェックしちゃいましょう。
そこで今回は、ドライブデートでわかる彼の本性を、恋愛経験豊富な女性たちに聞いてきました!

1.運転中にイライラする人は、普段も短気

「よく車に乗ると人格が変わるとか言うけど、そっちが本性だと思う。運転中すぐイライラする人は、普段から短気でキレやすいよ。今まで付き合ってきた人で、運転中はイライラするのに日頃穏やかな男性なんていなかった。普段優しい人はドライブ中に渋滞しても機嫌悪くなったりしなかったよ」(29歳/販売)

運転中に限らず、ある状況でイライラしやすい人は、他の状況でも短気であるケースが多いと思います。知り合ったばかりのあなたにはまだ優しかったとしても、付き合いが長くなるにつれて本性が表れるかもしれません。気を付けてください。

2.急ブレーキや急発進をしない人は優しい

「助手席にいる私を気遣って、ブレーキをかけるときも発進するときも急にならないようにしてくれる男性は、普段からすごく優しい」(25歳/接客)

運転が丁寧で紳士的な方は、日頃から優しく接してくれるケースが多いようです助手席に座るあなたのために、急ブレーキや急発進しないよう気遣ってくれる男性は、お付き合いしたあともきっとあなたのことを優しく扱ってくれるはず。

3.運転中に煙草のマナーが悪い人は、自分勝手

「助手席の女性に気を遣わず、平気で煙草を吸ったり、吸い殻を窓の外に捨てたりするタイプは、自分勝手な人が多いよ」(29歳/インストラクター)

煙草を吸わない女性は、感じたことが多いのではないでしょうか。吸わないでとは言いませんが、「吸っても平気?」などと気遣いの言葉はほしいですよね。お店などと違ってプライベートな空間というイメージが強いことで、自分の好きなように振る舞う男性もいるようですが、狭い車内だからこそ、特に気を付けてほしいところ。そういった気遣いがない男性は、日頃から自分勝手な方が多いようです。また、ポイ捨てなどのマナー違反もNGです。マナーを守れないタイプは、慣れてくると女性の扱いが雑になったり、偉そうな態度になったりすることが多いようです。

4.咄嗟の対応ができない人は、頼りない

「道を間違えたときや、細い道で対向車が来たときとか、判断力が問われる場面でテンパる人は、車を降りてもそういうケースが多いよ。私の経験上、運転中に頼りない人は、それ以外のときも頼りない人が多かったし」(26歳/接客)

たとえ運転が下手くそだとしても、いざというときの判断をすることはできるはず。どうしていいかわからず交差点の真ん中で立ち止まって、他の車に迷惑をかけてしまうようなタイプは、車を降りてもなんだか頼りない印象ですこれから先、決断力のないカレにイライラさせられることが増えるかも。気を付けてください。

おわりに

助手席に座る人のことを思いやって運転できる男性は安心ですね。ただ、運転が苦手な男性の場合、気遣ってくれてはいても、意図せず乱暴な運転になってしまうということもあるでしょう。そんなときも、「ごめんね、大丈夫?」という優しい言葉をくれるようなら問題ないと思います。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事