2017.04.14

男ウケする「真面目な女」と男ウケしない「堅苦しい女」の違いって?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

真面目な男性が好きな女性は多いと思います。しかしその反面、「真面目くん」なんて呼んで、そういうタイプの男性を小ばかにしちゃうことってありませんか?「真面目」って長所にも短所にもなり得るのですよね。実は男性も同じように感じているそうです。

そこで今回は、男性ウケする真面目さと、「つまらない女」と思われる真面目さの違いをご紹介します!

1.自分の判断基準がある人はかっこいい

「人から言われた通りにする真面目な子じゃなくて、自分の判断基準をちゃんと持っている人はかっこいい。自分の正義感に従って行動できるっていうか……」(29歳/男性/金融)

「人と違うことができないから真面目に無難にしておくっていう感じの子は好きじゃないな~。決めたことはやりぬく、意志の強い真面目さはかっこいいと思う」(26歳/男性/運送)

人から言われたことに従うだけというのは、真面目というより怖がりなのかも。もちろん人に合わせることやルールを守ることも必要だけど、大人になるほど自分の判断基準を持つことは大切です。そんな意志の強さが、大人の女性としての魅力に繋がります。イイ子ちゃんの真面目さんは卒業して、大人の真面目さを身に付けるといいかもしれませんね。

2.行動に熱意があって一生懸命

「仕事や勉強に真面目なのは魅力的だと思う。何かに一生懸命な人って、男でも女でも好きだな」(28歳/男性/貿易)

「サークルの活動を真面目にやってくれる女子は、やっぱり男子から人気あったよ」(22歳/男性/大学生)

何でも一生懸命がんばれる人は素敵ですよね。人として信頼できるし、異性としても魅力的に見えるはず。そんな真面目な様子を傍から見ているときに、恋に落ちてしまうことってけっこう多いのではないでしょうか。
がんばる姿は必ず誰かが見てくれているとよく言います。あなたのひたむきさに魅力を感じてくれる男性がいるかもしれません。

3.遊び心がない人はつまらない

「ジョークが通じない女性はイヤ。遊び心って恋愛にも大切だと思うよ」(27歳/男性/広告)

「イチャイチャしているときにまで堅苦しい女性はイヤだな。崩れた部分も見せてほしい」(29歳/男性/不動産)

どんなときでも堅苦しかったり、ジョークが通じなかったりすると、たしかにつまらないかもしれませんね。無理をして自らジョークを言ったり、羽目を外したりはしなくてもいいと思いますが、男性の遊び心を受け止める柔軟さは必要なのではないでしょうか。男性のジョークに笑ったり、乗っかったりしてみましょう。優しく微笑んでいるだけでも、かなり堅苦しさは抜けるはずです。

4.真面目な行動を人にも押し付ける人はウザい

「自分が真面目なのはいいけど、人にまで自分の価値観を押し付けてくる子はウザい。説教グセがある女子ってイヤだ」(26歳/男性/音楽関係)

考えを押し付けられると誰でもうっとうしく感じるのではないでしょうか。もちろん、大切な人だからこそ相手のために言ってあげたいと思う場面もあるでしょう。でもあなたの考えが正しいとは限らないのです。真面目な人から見るとダメに見える行動も、他の人にとっては問題ないことなのかもしれません。お説教グセがあると、ウザい、堅苦しいと思われてしまうことが多いようです。アドバイスや忠告はほどほどにしておきましょう。

おわりに

明るくて一生懸命であるというのが好かれる真面目さのようです。遊び心がなくいつも堅苦しい人や、とりあえず人の言うことを聞いておこうという保守的な真面目さは、つまらない印象を与えてしまうこともあるみたい。真面目な女性は、明るい印象をまとえるようにちょっと意識してみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事