2017.04.14

8割以上の女子が感じている『草食男子の増加』その特徴と落とし方とは?

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
すっかり定着した、「草食男子」という言葉。「増えている」とは言われていますが、実際に女子はどう感じているのでしょうか。
また、草食男子と恋をしていくのは可能なのか?どうすれば良いのか?そんな疑問に答えるべく、ハウコレが行ったアンケート『草食男子って増えてると思う?』の回答を元に、草食男子の特徴と落とし方についてまとめてみました。

草食系男子は増えてると思う?

・思う 85.4%
「付き合って四ヶ月以上たっても夜に誘ってこないので、草食系だなって思いました。そういう人が5人に3人くらいでいるので草食系は多いと思います」(26才/女性/大学生)

「同年代にはいる。相手も自分の気持ちにも、キッチリ整理が付かないと動けない」(22才/女性/大学生)

・思わない 14.6%
「草食系がいない訳では無いけれど、私の周りの男性達は自分からアタックして付き合ってる人が多いのでそこまで増えてるようには思わない」(21才/女性/大学生)

「草食ばっかり!って言ってる女はモテてないだけ(笑)」(25才/女性/学校・教育関連)

8割を超す女子が、「草食男子が増えてる!」と回答。
一方で、草食男子が増えているとは思わないと答えた2割の女子は、「草食男子が増えているとは思わない。きちんと、意思表示はしてるし。ただ、慎重になっているだけだと思う」(28才/女性/その他)と、恋愛に限らず全体的に慎重になっているのでは?と感じているよう。
また、「周りが草食ばっかりだと言う女性は、大抵その人の恋愛的魅力がとても低い」(25才/女性/食品)のように、モテないことを草食男子のせいにしているのでは?という指摘もありました。

草食系男子の特徴は?

「ジッと見つめてくるけれど、目が合うと逸らす。会話していたら聞きに来るけど、混ざれない。距離の詰め方がわからないみたいで用事があるなら言えよと思う。LINEのやりとりはしていたから、電話したら驚かれたりもした」(39才/女性/官公庁)

「ラインでは積極的なのに、実際に話しかけてこないとか」(20才/女性/大学生)

「告白する雰囲気になってる(成功すると分かってる)のに、告白できない。女子興味ないからとか言ってるのに好きな人がいる」(15才/女性/高校生)

世代を問わず、「恋愛(異性)に興味はあるのに、積極的に動けない男子」のことを草食男子と感じている人が多いよう。
他には、「彼女が出来ても一緒にいるだけで満足しちゃうらしく、結局女の子の方から愛想を尽かされて振られちゃう男友達がいる」(19才/女性/大学生)というように、体のつながりを求めることがなく、女子としては「これじゃ彼氏じゃなくて女友達と一緒」と性に淡泊な男子も草食男子と感じるみたい。

草食男子の良いところは?

「2人でお泊まりしても手を出してこない。友達としか思ってないから安心する」(19才/女性/大学生)

「草食男子にはイライラさせられる!」という声も多いなか、「女性らしい考え方もできて優しい」「浮気の心配がない」という付き合うメリットが挙がりました。
また、手を出してこないから仲良しの男友達でも問題が起きる心配がないのも良いところですね。

草食男子を好きになったら自分からアプローチ!

「私の学校のカップルの8割は女子から告白して付き合ってる」(15才/女性/高校生)

「デートに誘うのは男子からではなく女子からが多い」(17才/女性/高校生)

草食男子を好きになったら、とにかく自分からアプローチしかないみたい。
「草食男子だから女子には興味ないよね…」と諦めるのではなく、とにかく積極的に自分からアプローチすれば、慎重派な彼らも心をひらいてくれるはず。彼からのアクションも期待できるかもしれませんよ。

おわりに

周囲にいる草食男子。決して付き合えないわけではなさそうです。「周りは草食男子ばっかり…」と落ち込むのではなく、付き合えば浮気の心配がない草食男子を自分の素敵な彼にしてしまいましょう!(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」
草食男子って増えてると思う? 
2017年3月16日~3月29日 回答数254人

(ハウコレ編集部)

関連記事